日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】初車中泊&オートキャンプの旅 Day4

引き続き”【渓流釣り】初車中泊&オートキャンプの旅”をお送りします。

関連記事はこちら⇒

【渓流釣り】初車中泊&オートキャンプの旅 Day3 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【渓流釣り】初車中泊&オートキャンプの旅 Day2 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【渓流釣り】初車中泊&オートキャンプの旅 Day1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【NV200】中華製カーサイドシェルター その2 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【NV200】山善電子レンジ搭載しました - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【NV200】メタルラックでベッドを作りました - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【渓流釣り】Go back home Day5 その2(NV200プチモディファイ) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

北海道の夏は4時前には明るくなりますので、この日も早起き。朝ごはんは質素にパックご飯とインスタント味噌汁でおじや。食後はインスタントコーヒー。

今時Z世代の型にはまったキャンプは興味が無く、朝まずめに釣りたいので朝食をあれこれと「映え~」することはしません。(^_-)-☆

早朝からブオーという熱気球のバーナーの音が鳴り響きます。ここは熱気球のメッカなのです。

意外とテントなどを乾かすのに時間が掛かりましたが、7時半には出動して近くのポイントへ。アタリはあるのですが週末でスレたのか中々掛かりません。(+o+)

昨日釣れたポイントで釣れました。

キャンプ場近くはイマイチだったので、札幌に移動することもあり、ICに向かいつついつもの場所でおさらい。そこそこの型が釣れました。(^_-)-☆

私が渓流釣りで使っているフローティングベストはこういものです。所謂中華製ですが渓流なら十分だと思います。縫製もまあ値段相応で使いやすいですよ。(^_-)-☆


 

餌がメインなので、延竿はこういうものを使っています。最低でも7.2mは無いと支流の小河川でもポイントに届かないことがあります。できれば9m位あると便利ですが9mの竿を操作するのは意外と難しいです。('◇')ゞ


 

渓流釣りは藪や枝を避けたり、登ったり下ったりと登山同様に手を使うことが多いので、グローブは必須です。虫対策にも有効ですよ。

私が使っているのは正にこれです。ベルクロが内側にあるので引っ掛かりにくくて良いです。又指が出るところもちゃんと当て布で縫製されているのでしっかりしています。同じものはDCMでも売っています。おススメです。(^_-)-☆


 

私が使っている熊撃退スプレーはアメリカの森林レンジャーが制式採用しているもので、12mの飛距離があるものですが、同じものは今出ていませんでしたので、同等のものはこいうものになります。ハチアブバズーカを最初に見た時は何じゃこりゃ?と思いましたが、ベアスプレーも本当に使えるものはこういうデカイものです。これはホルスターから出して使いますが、出来ればホルスターの開口部に噴射口を向けて腰の横に装着し、噴射口が前を向くようにしておきます。安全ピンを片手で外してそのまま握れるように繰り返し練習しておきましょう。そうすればカバーを外したり、手に持ったりしてあたふたせずに速攻で噴射できます。噴射しようとして下を向いて確認していたら間違いなくその間にやられます。( ;∀;)

※航空機は機内持ち込みも、手荷物預けも出来ませんので注意しましょう。そのため北海道にはレンタルしてくれるところがありますが、ハッキリ言って〇ったくりの価格です。私が北海道に装備一式を入れた車を置いている理由の一つにベアスプレーを常備出来るメリットがあります。


 

お気に入りの場所の草刈りが終わっていましたので、美味しく頂きました。

札幌に移動。ホテルの♨でリフレッシュして乾杯クラシックの後、晩御飯へ。道民なら皆知っている「みよしの」に初訪問です。ここはカレーと餃子が有名で、カレーの上に餃子が乗っているのも普通だそうです。初ですので最初から極めたメニューに行かず、餃子定食にしてみました。

王将の餃子定食は1,000円位で餃子10個にご飯大盛無料でお腹いっぱいですから、何となく値段的にそれを想定して「ジャンボ定食+ご飯特盛」1,060円を頼んでみました。

何と餃子16個に巨大丼のご飯てんこ盛りが来ました。お味は勿論噂通りまいうーでしたので無事完食出来ましたが、流石にこの量は多過ぎでした。次回からは普通に餃子定食でいいかなと思います。('◇')ゞ

それにしても数席しかないお店のお客さんの回転が良いこと。食べている間に何人も入って来て食べて出ていくが繰り返されていました。

食べログの口コミでもありましたが、わざわざ有名ラーメン店に行って高い餃子を食べる必要は全く無いと思いました。それ位安くてまいうーなのでした。!(^^)!