引き続き”【スキー】開けましてニセコ ”をお送りします。
前回の記事はこちら⇒
【スキー】開けましてニセコ Day1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)
1/1に大地震が起きたと思えば1/2は何とCTS-HNDのJAL機と海保機がHNDで衝突炎上・・・。HND-CTSを年間50回位搭乗しているので、JAL機は全員脱出できたとは言え、もしこの便だったらと思うと・・・。( ;∀;)
今のところ海保の機長の証言と管制官の証言が異なっているため、フライトレコーダーの解析待ちですが、これだけ技術が進んだ時代になっても無線連絡で最終決定をしていて、誤りを強制的に止める手段が無いのですね。推測するに海外の航空機もいるので強制的な制御が出来ないのだろうと思います。海外で恣意的に日本の航空機が制御されたら恐ろしいことになりますからね。
それにしても導入したばかりのA359を失うとは株主として痛いです。海保も少ない人員から5名も失い、少ない機材を失っていますので、本当に日本として大打撃です。(某国は早速SNSで「日本はどうしちゃったのかな」などとやっているそうです:怒)
さて、今シーズンのニセコ初日です。雪不足でゲートどころかコース内も石や芝が出ている始末。
花園常連ズと久しぶりの再会。朝の2本はメンバーと一緒に滑り、その後ヒラフに移動してみました。
ヒラフも雪不足で余り楽しめるところが無く、センターフォーは長蛇の列。予定通り2時間分リフト券を使って切り上げました。
私が普段履きからバックカントリーまで使っているメインの板はこれです。DPSコアラ118の185cm。コブから羊蹄山まで何でも行けます。究極のスニーカー。超おススメです。メタルが入っているのでちょっと重いですが、お陰で圧雪されたゲレンデのハードバーンも大丈夫です。(^_-)-☆
|
私がゲレンデや春スキーなどで使っている板は既にカタログ落ちしています。類似のものはこれになります。軽くて扱いやすいと思います。長さはこの位、もしくは若干短めの方が良いかもしれません。
|
ビンディングは、どちらの板でもこれを使っています。山での着脱が楽なのとBCには珍しいフロントに開放値が設定できる安全な作り。唯一の難点はブレーキのブーツプレートが両面テープ留めで、外れやすいことです。私は強力両面テープ+隙間にアロンアルファ3000注入で固定しなおしました。
|
勿論、クランポンは持っていた方が良いです。但し118の幅は無いので、万力にて根性で広げて使っています。(自己責任でお願いしますね:笑)
|
そして今年新調したブーツはこれ。サロモンのBC用トップモデルです。レース以外なら基礎系のお受験でも十分対応できます。先日のマイナス10度のニセコでも快適でした。
|
そしてストックはこれです。私のモデルは道内限定のストロベリーフィールドの名前がついていますが、モノとしては同じです。
|
もはや秘密では無くなってしまいましたが、秘密の花園は静かで平和でした。
ドラッグストアに寄ったら、こんなカイロが売ってました。ネーミングは間違いなく狙ってますよね。でもイメージが悪いのでどうなんでしょうね?( ;∀;)
宿に戻り「見えない羊蹄山」に初日乾杯クラシック!(^^)/
お昼ご飯はコープの貝つくし炊き込みご飯と道産マルちゃんの天ぷらそば。
ちょこっと仕事をしたりブログを書いたりしてからシャワーを浴びて改めて飲み進めます。TV番組が面白いものが無いためプライムでトム・クルーズのマミー見ながら晩御飯を作ります。(この間にJALと海保の事故が起きていましたが、映画を見ていたので気づくのが遅くなりました:汗)
まずはホッキのお刺身を作ります。
お正月なので道産福司の純米酒で頂きました。お刺身は甘くて美味しかったです。勿論お酒もまいうーでした。(^^)/
昨晩は鍋だったので、この日は煮込みジンカンです。
まずは1パック200gを頂きました。
〆は車載してあったパスタを茹でてジンカンパスタにしました。
〆もまいうー。映画も佳境に入りました。この後事故のニュースを見て驚愕することになります。( ;∀;)
本当に今シーズンの雪不足は驚異的です。翌日少しでも状況が改善することを祈りつつ就寝しました。