日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】開けましてニセコ Day1

能登半島の大地震で被災された方々にお悔やみ申し上げます。ネットではフェイクニュース募金詐欺が横行していますので、公共放送で確認したり、募金をされる場合にはリンクから行くようなことはせず、必ずドメインを確認して直接赤十字などの信頼できる公共団体からのみ行うようにしましょう。

 

さて、今シーズンはスーパーエルニーニョのため、どこも雪不足です。ニセコも雪不足との情報を頂いていたので、数十年ニセコに通って初めて年越しをしませんでした。その代わりにJALさんの”おせちフライト”をゲットしました。これは1/1~3の間、HND、OKA発のファーストクラスのみ、おせち料理が出るというものです。

 

これまでお正月のCTS DPLでは千歳鶴のミニボトルを配っていたのでHNDも何かあるかと期待していましたが、お正月らしさは何もありませんでした。スタッフの挨拶もいつもと同じ「おはようございます」でしたので少し残念。(+o+)

予想通りDPLから富士山が見えました。(^^)/

搭乗前にアナウンスがありましたが、オーディオ設備とWifi、充電が全部ダメでした。元旦でどの便も混んでいるので遅延を避けるためにこのまま行くとのことでした。

機長のアナウンスもノイズが酷かったです。ご覧の通り画面は真っ暗。(+o+)

まあ、このためのフライトなので他の事は流します。('◇')ゞ

ピントが合っていませんが初日の出も拝めました。(^^)/

滅多にない快晴です。

月も綺麗に見えました。

月と富士山。

HNDと富士山。

豆粒ですが自宅も見えました。(^^)/

一度スカイツリーから飛行機を見てみたいです。

渡良瀬遊水地のハート池。

おせちとお赤飯、お雑煮です。過去の機内食の中で最高なのは勿論、量が多くて本当にお腹いっぱいになりました。(^^)/

苫小牧は雪景色。

CTSアイスバーンでした。

利用している駐車場は風向きによってアプローチライン真下になります。

雪が少ないため千歳から支笏湖、大滝まではピカピカミラーバーン。余りペースは上がりませんでしたが、交換したg91は滑っても挙動が穏やかなので運転しやすかったですよ。(^^)/

 

これが今回新たに入れた横浜ゴムのig91 for vanです。DELVEX935に比べてサイプの数が多いです。

リンク先はハイエースのサイズです。ハイエースはBSのVL10があるので、絶対性能を求めるならBSかもしれません。正しいVL10はハイエースと軽のサイズしか出ていないので、それ以外のサイズではこのig91が最強かもしれません。


 

途中から裏道に入って釣りのポイントを確認しましたが、除雪の雪が積もっていて車を停めるところがありませんでした。

羊蹄山が見えました。

途中買い物をしようとあちこち行きましたが、何と倶知安のスーパーはマックスバリュ以外は全部お休みでした。お陰で店内はカオス。一段と中国人の席巻が酷くなってきています。このままだと本当に中華人民共和国ニセコ自治区になりそうです。お金は欲しいでしょうが、日本として日本人として守るべき領域はあると思うのですが。(+o+)

今回、本館は満室で別館になりましたが、お部屋はリクエスト通りにして貰えました。

この別館はワンルームマンションのような造りで、コインランドリーの台数や貸し出しの調理器具など非常に充実しています。シングルしかないので比較的静かなのも良いです。

お部屋は超狭いですが収納場所が沢山あるので荷物は何とかなります。

シャワーのみですが、ビジホで浴槽は使わないので問題ありません。

暖房はパネルヒーターですが、館内室内はTシャツ短パンで大丈夫です。

キッチンはIHですがパワーがあるので問題ありません。

電子レンジの上が給湯器というのは考えられた造りですね。廊下の壁のBOXは灯油配管の中継ボックスになっています。

まずはシャワーを浴びて乾杯元旦クラシック!

まずはカニイカで酢飯の丼を作りました。

中々まいうーでした!(^^)/

次いで道産鶏の鍋を作ります。キノコは大滝のキノコ王国で買っておきました。キノコ王国はスーパーよりも安いのでおススメです。(^_-)-☆

美味しく体に優しく、ほっこりします。(^^♪

〆はラーメンにしました。実は大晦日に年越しそばを食べるつもりが、ラーメンを食べてしまいまして、2日連続でラーメンになってしまいました。('◇')ゞ

明日から今シーズンのニセコが始まりますが、雪不足でお正月なのにゲートが空いていないどころか、ゲレンデに石や土などが出ている状況です。余り過度な期待はせずに行こうと思います。