こんばんわ。今晩は比較的過ごしやすくて嬉しいですね。
さて、久しぶりのNV200ネタですが、車検が終わってオイルとフィルターの交換も終わりましたので、マイクロロンを投入しました。
以前のエクストレイルでは新車時にSX6000を投入していました。その前のシビックではマイクロロンを6万キロ位で投入していました。どちらも効果はハッキリと体感出来るだけのものがありました。
エクストレイルはグレードSでMT、HKSのエアフィルター+イリジウムパワー+フジツボレガリス+アーシングもしており、常時レッドまで回して乗っていましたが、雪道でも13.8km/lの超高燃費を叩き出していました。又、吹け上がりが良く音もレーシングV8のような良い音でした。
シビックの時はエアクリーナーBOX側面から吸入するREZOの爆音エアクリーナー+HKSリーガル+NGKプラチナ+アーシングもしており、こちらも常時レッドまで回して乗っていましたが、最高で14km/lの超高燃費を叩き出していました。
さて、NV200ですが新車でも「壊れてるんじゃないの?」という位、騒音振動が煩くて、燃費も7~8km/l。とても1.6Lとは思えないしょぼさ。まずエアクリーナーをHKSにして、元々NGKのプラチナが入っていましたが、デンソーのイリジウムタフに変更。更にアーシングをしましたが、せいぜい8~9km/lが出る程度。騒音や振動も殆ど変わらずで、高速では頻繁にキックダウンすることもあって、煩くて疲れる状態でした。
そこで以前にもご報告したようにモーターアップを投入したところ、かなり静かになり、ごくたまに10km/lが出ることもありましたが、まだまだ満足出来るレベルではありません。
NV200は余りお金を掛けずに乗ろうかと思っていましたが、流石に酷すぎるので実績があるマイクロロンを投入した次第です。
まだ投入後30kmちょっとなのですが、投入直後から騒音と振動が激減し、吹け上がりもスムーズになりました。別物のエンジンのようです。燃費がどれだけ伸びるか楽しみです。
これがマイクロロンです。賛否両論ありますが、私はシビックの時にも効果を体感していましたし、今回も結果が出ているので信頼しています。昔は偽物も出回っていたのですが、今は正規代理店もありますので、正規品を安心して購入出来ます。
今回、既にオイル交換がされているので、出来るだけ少ない容量で済ませたかったのと、余り予算を掛けられないので、軽自動車向けの8オンスを使いました。
ちゃんと封印されています。
中身はこんな感じです。しっかりとした取説がついています。
投入方法ですが、よく振ってから付属の容器に移してエンジンを掛けて、オイルゲージホールから少しづつ投入します。理由はオイルとよく混ざるようにするためです。私は面倒なのでエンジンを掛けずにオイル投入口から入れて、エンジンを掛けました。本当は良くないらしいですが、エクスもシビックも同じ方法で施行して問題ありませんでしたし、今回も今のところは全く問題なしです。(^^♪
それにしてもホント最近の日産は「やっちゃえ日産」では無くて、「やられちゃえ日産」な感じがします。今時1.6Lで10km/lも出ない車なんて他に無いですよ。SR20DEは最高のエンジンでしたが、このSR16DEは最低のエンジンです。日産党としては残念な限りです。
ダメなエンジン程、コーティングの効果を体感しやすいので、どこまでマイクロロンの効果が出るか楽しみですね。
では又。
#NV200
#NV200燃費悪すぎ
#NV200騒音振動酷い
#SR16DEは失敗作?
#マイクロロン効果あり