日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【NV200】その後の燃費

こんばんわ。

マイクロロン投入後の燃費の報告です。

5週間新千歳の駐車場に預けていた後乗ったら、

90,6kmで7.85km/l

でした。これは長期放置とその間の補充電のアイドリングの影響が大きいでしょうね。(駐車場の人がバッテリー上がり予防のために時々アイドリングしてくれました)

その後、ニセコに行って数日過ごして千歳で給油したら、

224.6kmで9.2km/l

でした。

今一つ燃費が伸びないのは、アイドリング時間が長いのも影響していると思われます。特にスキー場で滑った後に片づける間30分位はアイドリングしていますので、これを数日やれば結構な時間になりますね。

それにしても、根本的にこの車、燃費が悪すぎます。今時の1.6Lとしては設計不良だと言っても過言では無いでしょう。日産もCMばっかりイケイケでやる前に、エンジニアリングの基本をしっかりとして欲しいものです。