日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【釣り】北海道釣行の旅-14(十割の機械打ち蕎麦)

こんばんわ。

引き続き北海道釣行の旅-14(十割の機械打ち蕎麦)をお送りします。

まずはホテルの朝食から。お天気は余り良くない感じです。

f:id:Legit_Innovation:20201011210214j:plain

ホント、同じプレミアキャビンでも旭川は札幌とは違って朝食最高です。朝から旭川ラーメンも。(笑)

f:id:Legit_Innovation:20201011210227j:plain

アイスはどこのプレミアキャビンにも常備されています。

f:id:Legit_Innovation:20201011210237j:plain

さあ、やって来ました。食べログでも上位にランキングされている道の駅浦臼にある、食の駅うらうす(プレハブのお店)のぼたん亭です。内部で全部のお店が繋がっています。地元浦臼産蕎麦粉の10割蕎麦を格安で食べることが出来ます。但し機械打ち。これは逆に珍しいですよね。

f:id:Legit_Innovation:20201011210251j:plain

内部はこんな感じで席数は6席のみ。外に椅子を出して食べてもOKです。

f:id:Legit_Innovation:20201011210259j:plain

f:id:Legit_Innovation:20201011212005j:plain

まず、最初に出されるのが出汁を取ったあとの昆布と鰹節で作った小鉢。これも有名です。出汁を取った後とは言っても十分居酒屋の突き出しで出せるレベルです。

上の写真の通り広尾の昆布と京都の鰹節ですから、こちらもブランド品ばかり。このプレハブの店構えからは想像出来ない凄さです。

f:id:Legit_Innovation:20201011210310j:plain

はい。お蕎麦です。ネギがちょっと多すぎです。全部使うのは無理。(笑)これで大盛になりますが、お値段は確か600円位だったかと。そう超格安なんです。

お味ですが機械打ちといっても、流石ブランド粉の10割。コシがしっかりとあって、蕎麦の香りが強く、かなりまいうーです。オススメ!(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20201011210331j:plain

雰囲気的に地元の蕎麦好きのおばちゃん達が町おこしを兼ねて好きでやっている感じです。明るくて楽しい雰囲気のお店で、十割蕎麦は如何でしょうか?今なら新蕎麦ですよ。(^^♪

#道の駅浦臼

#食の駅うらうす

#ぼたん亭