日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】呉ママチャリの旅ー7(アレイからすこしま)

引き続き呉ママチャリの旅をお送りします。

★感染防止としてワクチン2回接種後3週間経過+万全の対策をしております。

前回の記事はこちら⇒

【旅】呉ママチャリの旅ー6(海自テッパンカレー) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

さて、海自テッパンカレーを頂いた後は大和波止場を見学。潜水調査艇しんかいです。

f:id:Legit_Innovation:20211022113222j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211022113238j:plain

この波止場は大和の甲板と同じ大きさでウッドデッキになっています。錨も展示されていました。

f:id:Legit_Innovation:20211022113254j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211022113302j:plain

実はここから大和が作られたドックを見ることができます。

f:id:Legit_Innovation:20211022113317j:plain

巨大タンカーもいました。

f:id:Legit_Innovation:20211022113330j:plain

これが明日乗る呉艦船めぐりの船です。

f:id:Legit_Innovation:20211022113348j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211022113404j:plain

呉のアップダウンにやられながらも歴史が見える丘にやってきました。

f:id:Legit_Innovation:20211022113414j:plain

ここから間近に大和建造ドックを見ることができます。

f:id:Legit_Innovation:20211022113506j:plain

隣にも巨大なドックがありました。

f:id:Legit_Innovation:20211022113525j:plain

既に丘まででグロッキーですが、更にアップダウンを超えてアレイからすこしまに向かいます。途中には海自や在日米軍基地などもあります。

f:id:Legit_Innovation:20211022113542j:plain

アレイからすこしまです。ここに来ると自衛艦が接岸している埠頭が真正面に見えます。

f:id:Legit_Innovation:20211022113604j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211022113627j:plain

道路の反対側には潜水艦教育訓練隊があり、専用の歩道橋で潜水艦ドックに行けるようになっています。

f:id:Legit_Innovation:20211022113636j:plain

この先にそうりゅう型が2艦ともう1艦が停泊中でした。

f:id:Legit_Innovation:20211022113647j:plain

頑張って来ましたよ!( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20211022113713j:plain

写真を撮っていると、この警戒船とおぼしき船が近くに来て、ずっと監視していました。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20211022113745j:plain

こちらは音響探査艦です。双胴になっています。

f:id:Legit_Innovation:20211022113756j:plain

これは昔魚雷を搭載する時に使っていたクレーンだそうです。

f:id:Legit_Innovation:20211022113823j:plain

そうりゅう型です。

f:id:Legit_Innovation:20211022113842j:plain

直ぐに警戒船が来ます。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20211022113904j:plain

色々見れて大満足でしたが、かなり警戒されているので職質になる前に戻ります。(^_-)-☆

ここまでの道を又戻ります。このアップを変速機無しの鉄ママチャリで登ります。(途中で押しました:笑)

f:id:Legit_Innovation:20211022113919j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211022113937j:plain

やっとホテルの横に戻ってきました。干潮になると殆ど川の水が無くなるんですね。瀬戸内海は干満の差がが激しいことが良く解ります。

f:id:Legit_Innovation:20211022114007j:plain

炎天下のママチャリでグロッキーなので、ホテルで一息入れてから晩御飯の買い出しに駅前に行こうと思います。(#^.^#)

#呉

#大和波止場

#大和建造ドック

#歴史が見える丘

#アレイからすこしま