日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【NV200】フードデフレクター

いつも「いいね!」を押してくださるご愛読者の皆さま大変ありがとうございます。稚拙なブログではありますが、皆さまの励まし、とても嬉しく思っております。これからも頑張りますので引き続き宜しくお願い致します。<m(__)m>

 

さて、引き続き車のメンテナンスを進めています。

前回の記事はこちら⇒

【NV200】バッテリー強化剤 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

 

昨年11月に飛び石でフロントガラスが割れて交換になり、今年に入って再度小傷がついてしまったことから、何とか飛び石被害を少なくしたいと考えていました。又、虫による視界悪化が酷くて何度も高速のPAでガラス清掃をしていました。

以前のエクストレイルには純正のフードデフレクターがあり、かなり効果がありましたので、NV200でも装着することにしました。製品は中華製ですが、みんからでは装着者の全員がこの製品を使っているので、まあ大丈夫だろうということでポチりました。('◇')ゞ

私もこのリンク先から購入しましたが、お店の対応はとても良く、梱包もしっかりしっていましたので、おススメできます。(^_-)-☆


 

製品はメーカー純正と同じくポリカみたいです。5か所にネジで取り付けるステンレスの金具がついていまして、ボンネットに張り付ける傷防止の透明シートがついています。

最初に金具に貼り付けてあったクッションの素材が梱包材みたいでイマイチだったため、手持ちの耐候性がありそうなスポンジに張り替えました。又、イモネジはステンレスのようですが、一応用心のためにシャシークリアで塗装してから取り付けました。

このクレのコートは水性でニオイが無いのに速乾性ですし、乾くと綺麗な光沢があるクリアになります。シャシーコートなので防錆性もバッチリのはずです。

取付は簡単。まずは仮止めでセンター出しをして、各金具の位置をマジックでマーク。一旦外してマークした位置に透明テープを貼って本取付。イモネジは塗装を突き破る位締めるため、固定してから周囲を覆うようにシャシークリアをねじ込んだ場所に何度か吹いて錆を防止しました。(垂れてもふき取れます)

装着前のボンネット先端にはやっぱり虫の跡が沢山ありました。

装着後です。固定は本当にしっかりと付いていますので脱落の心配は無いと思います。新品は全く傷もありませんので綺麗です。ボンネット先端の保護効果も期待できそうです。実際に走って試すのは9月になってからですが楽しみです。

※因みに最近の新車は突起物規制が厳しいので、この手の製品装着には予め確認が必要ですが、4ナンバーは突起物規制がありませんので、我が家のNV200は全く問題ありません。(^_-)-☆