現在、車検に出しているのですが、ディーラーからヘッドライトとテールランプが点かないと連絡がありました。とりあえず車検は車載している予備のバルブで対応して頂くことにし、新しいものを購入しました。
以前使用していたヘッドライトバルブは国産のピカキュウですが、ディーラーによるとバラストが壊れているとのことです。雪道走行が多いとは言え5年位で壊れるのは予想外でした。本来なら無交換でいけそうなものですけどね。(-"-)
当時はバラスト別体のものの方が安心感がありましたが、改めてバラストを設置したりするのも面倒。調べてみると安心のPIAAからバラスト一体型のものが比較的安く出ていました。しかもハイビームにすると同時点灯になるので、かなり明るいですしハイビーム時のレンズカットによる手前の暗さが無いので良さそうです。
私が購入したのはこちらです。元のバルブがH4なのでH4用を選択しました。
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もう少し色温度が高いものもありますので、お好みで選択可能です。
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現品です。
安心のPIAAブランドかつ3年保証。そして当然の車検対応。バラストレスでもここまで到達した技術革新が凄いです。購入した後に6600Kの方が良かったかなぁとも思いましたが、冬場を考えると余り色温度が高く無い方が路肩と路面の境目が判りやすいと思います。
きちんとした取説も入っていました。車検対応の説明も親切です。
かなり重量感があります。口金がCFRPなので割らないように注意なのと、使用中の振動でヒビが入ったりしないかは気になります。
試しに点灯しようと思いましたが、PIAAなので初期不良は無さそうですし、目がやられそうなので止めておきました。
テールランプは以前密林で購入した中華製を使用していました。5年持ったので及第点ですね。
同じもののリンクを探しましたが、同一品はもう出ていませんでしたので、似たような造りのものを載せました。金属部分の仕上げが良さそうなものを選ぶと正解なのかもしれません。
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形式はS25のダブル球ホワイト色です。
1年保証ではありますが、実際には保証で交換してもらう手間を考えるとやらないでしょうね。メーカーの方もそれは期待していると思いますが。
仕上がりは物凄くしっかりしています。そして重量感が凄いです。試しに点灯してみましたが撮影するとCMOSが焼き付きそうなので写真はありません。ちゃんとテール/ストップの光量の違いもハッキリしていました。初期不良は無さそうなので、これからどの位持つかですね。
車検が上がったらディーラー近くの道の駅の端っこで交換しようと思います。(ディーラーでやると迷惑ですからね)雨が降らないことを祈ります。