日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】秋の収穫祭 最終日

引き続き【渓流釣り】秋の収穫祭をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】秋の収穫祭 Day2 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

この日は朝から快晴。それにしても天気予報が全然当たらないですね。近藤さん。( ゚Д゚)

この日も「北のことばお兄さん」でシュールな朝。

車の屋根が凍ってました。

これ何だろうと思ったら、クライミングタワーでした。わざわざここでやらないですよね。全く使わていない感じでした。('◇')ゞ

カヌーポートのようです。

最終日はホームの川のいつものポイントからスタートです。

 

本州のような山岳渓流は殆ど行かないので、北海道ではこういうタイプのウェーダーが便利です。

阪神素地 SW-511 エントラントウエーダー チェストハイ Lサイズ(26cm)です。

TVの自衛隊特集を見ていたら、水害救助の隊員も阪神素地のウェーダーを着用していましたので、軍用スペックの性能だということが判りました!これは信頼できます。(^_-)-☆

実際、今回からこれを投入しましたが、撥水性、防水性、動きやすさいずれも最高でした。心配したスパイク無しフェルトソールも全く問題ありませんでした。今のところこれまでのPROXを完全に凌駕しています。超おススメです。(^^)/


 

ブーツ一体型でソールはフェルト。生地は防水透湿。これが北海道に一番合います。

私が渓流釣りで使っているフローティングベストはこういものです。所謂中華製ですが渓流なら十分だと思います。縫製もまあ値段相応で使いやすいですよ。(^_-)-☆


 

餌がメインなので、延竿はこういうものを使っています。最低でも7.2mは無いと支流の小河川でもポイントに届かないことがあります。できれば9m位あると便利ですが9mの竿を操作するのは意外と難しいです。('◇')ゞ


 

渓流釣りは藪や枝を避けたり、登ったり下ったりと登山同様に手を使うことが多いので、グローブは必須です。虫対策にも有効ですよ。

私が使っているのは正にこれです。ベルクロが内側にあるので引っ掛かりにくくて良いです。又指が出るところもちゃんと当て布で縫製されているのでしっかりしています。同じものはDCMでも売っています。おススメです。(^_-)-☆


 

この季節はこういう指先を出し入れできるものが良いですね。特に北海道ではこういうグローブでないと指先が紫色になり凍傷になります。( ;∀;)


 

私が使っている熊撃退スプレーはアメリカの森林レンジャーが制式採用しているもので、12mの飛距離があるものですが、同じものは今出ていませんでしたので、同等のものはこいうものになります。ハチアブバズーカを最初に見た時は何じゃこりゃ?と思いましたが、ベアスプレーも本当に使えるものはこういうデカイものです。これはホルスターから出して使いますが、出来ればホルスターの開口部に噴射口を向けて腰の横に装着し、噴射口が前を向くようにしておきます。安全ピンを片手で外してそのまま握れるように繰り返し練習しておきましょう。そうすればカバーを外したり、手に持ったりしてあたふたせずに速攻で噴射できます。噴射しようとして下を向いて確認していたら間違いなくその間にやられます。( ;∀;)

※航空機は機内持ち込みも、手荷物預けも出来ませんので注意しましょう。そのため北海道にはレンタルしてくれるところがありますが、ハッキリ言って〇ったくりの価格です。私が北海道に装備一式を入れた車を置いている理由の一つにベアスプレーを常備出来るメリットがあります。


 

若干水量が多かったのですが、無事あさイチ釣れました。(^^)/

ここはいつも難しいポイント。この日もアタリはあっても掛かりませんでした。

ここは川床が岩盤になっているところです。今回はちょっと厳しかったですが、落差工で釣れました。

ここは普段スルーしているポイントですが初めてやってみたところ、いきなりの40オーバー!延竿なのでハリスを切られたり、リリアンが切れたり、竿が折れたりする可能性があるので、魚の引きに合わせて数分間泳がせてからネットイン。ヒヤヒヤしましたよ。('◇')ゞ

初日とは違って風が無く、この大物ポイントでも大物が出ました。

個人的にいつも納竿する落差工です。ここでも今回の旅の最後にバッチリ釣れました。

流石に40オーバーはそのまま焼いても焼けないので、開きにして焼きました。本当に今回は大自然に感謝です。今回の帰りは帯広空港からなので、時間に余裕があったため、かなりじっくりと焼いて美味しく頂きました。<m(__)m>

最終日なのでギアを乾かしました。

この景色には本当に癒されます。(^_-)-☆

いつも帯広でガソリンを入れるモダの洗車機が新しくなっていて、値引きされていたので一月振り位に撥水洗車をして下回りの錆処理、枝による擦り傷磨きなどをしました。今はまだ楽ですがこれから積雪期になると毎回洗車と錆対策をしなくてはならないのが大変になります。( ;∀;)

途中今回頂いたクーポンを使って限定クラシックを買いました。本当に助かります。

帯広市内の温泉銭湯で有名な自由が丘温泉に行きました。ここは住宅街のど真中にあって、作業着やスーツの仕事帰りの人々が沢山来ます。皆近所に住んでいるようで「お疲れ」という挨拶が沢山聞こえてきます。

このラーメン屋ロッキーは中で繋がっています。

この日は定休日でしたが、普段は裸足のまま入れます。

とかち帯広空港です。駐車場が無料なのでほぼ満車でした。このネオンは怪しいですよね。('◇')ゞ

3階の展望ロビーです。冬は極寒になるエリアなのでガラス張りです。そして夜は飛行機が良く見えるように照明が暗くなっています。

ここでAIRDO便の着陸を見て乾杯クラシック!(^^)/

航空会社やカードラウンジが無いこともあり、フードコートのぶた丼たむらで晩御飯。大盛です。お値段はお高めですがお味は良かったです。

搭乗口の飛行機、空気が抜け気味でした。('◇')ゞ

既に飲んで食べた後だったので機内では爆睡でした。('◇')ゞ

次回は帯広空港から新しい川を目指します。