日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】今シーズンファイナル Day1

今回から”【渓流釣り】今シーズンファイナル”をお送りします。

今回は良いお天気で富士山が良く見えそうです。

2タミ(ANA)からは見えませんが、1タミ(JAL)からは富士山が綺麗に見えます。

コロナ過で味噌汁とスープがベンディングマシーンのインスタントになっていましたが、OKAから順番に復活してついにHNDも復活しました。但し減塩になってしまい、以前のものよりは甘い味付け。(スープとパンも頂きました)

前回のフライトと全く同じメニューでした。('◇')ゞ

本当にこの日は富士山が綺麗でした。(^_-)-☆

我が家も豆粒位で見えました。(^^♪

北行スカイツリーで旋回するので、きっとスカイツリーで見たら飛行機が大きく見えると思います。

午前中の北行はA席がおススメです。逆に夕方の南行はK席がおススメ。沈む夕日が見えますよ。

北海道もお天気は良さそうです。

虹が見えました!(^^)/

この工場はきっとネピアを作っているんでしょうね。('◇')ゞ

この日は帯広まで移動しました。途中占冠辺りは豪雨でしたので、折角の狩勝の絶景は撮れませんでした。ホームの川に行ってみると2日間の豪雨の濁流が終わっておらず、大物が出る川へ。ここは上流にダムがあるので濁っていませんでした。

釣り始めたのが12:30で50mも歩かないうちに尺越えが出たので、この日は30分間3匹で納竿としました。

本州のような山岳渓流は殆ど行かないので、北海道ではこういうタイプのウェーダーが便利です。

阪神素地 SW-511 エントラントウエーダー チェストハイ Lサイズ(26cm)です。

TVの自衛隊特集を見ていたら、水害救助の隊員も阪神素地のウェーダーを着用していましたので、軍用スペックの性能だということが判りました!これは信頼できます。(^_-)-☆

実際、今回からこれを投入しましたが、撥水性、防水性、動きやすさいずれも最高でした。心配したスパイク無しフェルトソールも全く問題ありませんでした。今のところこれまでのPROXを完全に凌駕しています。超おススメです。(^^)/


 

ブーツ一体型でソールはフェルト。生地は防水透湿。これが北海道に一番合います。

私が渓流釣りで使っているフローティングベストはこういものです。所謂中華製ですが渓流なら十分だと思います。縫製もまあ値段相応で使いやすいですよ。(^_-)-☆


 

餌がメインなので、延竿はこういうものを使っています。最低でも7.2mは無いと支流の小河川でもポイントに届かないことがあります。できれば9m位あると便利ですが9mの竿を操作するのは意外と難しいです。('◇')ゞ


 

渓流釣りは藪や枝を避けたり、登ったり下ったりと登山同様に手を使うことが多いので、グローブは必須です。虫対策にも有効ですよ。

私が使っているのは正にこれです。ベルクロが内側にあるので引っ掛かりにくくて良いです。又指が出るところもちゃんと当て布で縫製されているのでしっかりしています。同じものはDCMでも売っています。おススメです。(^_-)-☆


 

この季節はこういう指先を出し入れできるものが良いですね。特に北海道ではこういうグローブでないと指先が紫色になり凍傷になります。( ;∀;)


 

私が使っている熊撃退スプレーはアメリカの森林レンジャーが制式採用しているもので、12mの飛距離があるものですが、同じものは今出ていませんでしたので、同等のものはこいうものになります。ハチアブバズーカを最初に見た時は何じゃこりゃ?と思いましたが、ベアスプレーも本当に使えるものはこういうデカイものです。これはホルスターから出して使いますが、出来ればホルスターの開口部に噴射口を向けて腰の横に装着し、噴射口が前を向くようにしておきます。安全ピンを片手で外してそのまま握れるように繰り返し練習しておきましょう。そうすればカバーを外したり、手に持ったりしてあたふたせずに速攻で噴射できます。噴射しようとして下を向いて確認していたら間違いなくその間にやられます。( ;∀;)

※航空機は機内持ち込みも、手荷物預けも出来ませんので注意しましょう。そのため北海道にはレンタルしてくれるところがありますが、ハッキリ言って〇ったくりの価格です。私が北海道に装備一式を入れた車を置いている理由の一つにベアスプレーを常備出来るメリットがあります。


 

大自然に感謝して美味しく頂きました。初日から良い釣果でした。

この日はインディアンカレーお持ち帰りにする予定だったので、まずはフクハラでお刺身を買って、隣のインディアンでお持ち帰り。

この日も大鍋持ち込みでルーを買っている人がいました。

宿にとうちゃこ。今回もHOKKAIDO LOVE割!です。2泊なのでクーポンは4,000円。モール泉でリフレッシュして、まずはソフトカツゲン

今回のお部屋は初めて駅と反対側でした。パチンコ屋で景色が全然見えません。次回からは駅側指定にしようと思います。

エコ清掃の景品の一番搾りを頂きます。

続いて残っていた北海いも匠のお湯割りで「おひょう」のお刺身を頂きます。

そして〆はこれです。

インディアンのハンバーグカレー野菜ルー大盛、レッド(福神漬け)・グリーン(青菜の漬物)・ピンク(ガリ)全部載せです。余り大きく見えませんが、大盛は食べきるのが相当に大変です。美味しく頂きました。(^^)/

初日から良い釣果でした。翌日は今日と同じ川の支流、そして別ポイントに行く予定です。