日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】大雪なんかに負けないゾ 最終日

引き続き”【渓流釣り】大雪なんかに負けないゾ”をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】大雪なんかに負けないゾ Day2 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

そこそこ積もりました。これがスキーシーズンならパウが期待できるのですが、釣りなので余り積もられると辛いです。('◇')ゞ

ここは過去1匹しか釣れたことがありませんが、積雪量が増えてきたので車を停められそうなので来てみました。予想通り釣れませんでしたが。('◇')ゞ

CTSに向かいながら別の川へ。予想通りニセコエリアよりも積雪が少ないのですが、やはり釣れません。('◇')ゞ

この日はここが最後のポイントでした。ここには魚止めの落差があるので予想通り魚が溜まっていまして無事釣れました。(^_-)-☆

本州のような山岳渓流は殆ど行かないので、北海道ではこういうタイプのウェーダーが便利です。

阪神素地 SW-511 エントラントウエーダー チェストハイ Lサイズ(26cm)です。

TVの自衛隊特集を見ていたら、水害救助の隊員も阪神素地のウェーダーを着用していましたので、軍用スペックの性能だということが判りました!これは信頼できます。(^_-)-☆

実際、今回からこれを投入しましたが、撥水性、防水性、動きやすさいずれも最高でした。心配したスパイク無しフェルトソールも全く問題ありませんでした。今のところこれまでのPROXを完全に凌駕しています。超おススメです。(^^)/


 

ブーツ一体型でソールはフェルト。生地は防水透湿。これが北海道に一番合います。

私が渓流釣りで使っているフローティングベストはこういものです。所謂中華製ですが渓流なら十分だと思います。縫製もまあ値段相応で使いやすいですよ。(^_-)-☆


 

餌がメインなので、延竿はこういうものを使っています。最低でも7.2mは無いと支流の小河川でもポイントに届かないことがあります。できれば9m位あると便利ですが9mの竿を操作するのは意外と難しいです。('◇')ゞ


 

渓流釣りは藪や枝を避けたり、登ったり下ったりと登山同様に手を使うことが多いので、グローブは必須です。虫対策にも有効ですよ。

私が使っているのは正にこれです。ベルクロが内側にあるので引っ掛かりにくくて良いです。又指が出るところもちゃんと当て布で縫製されているのでしっかりしています。同じものはDCMでも売っています。おススメです。(^_-)-☆


 

この季節はこういう指先を出し入れできるものが良いですね。特に北海道ではこういうグローブでないと指先が紫色になり凍傷になります。( ;∀;)


 

私が使っている熊撃退スプレーはアメリカの森林レンジャーが制式採用しているもので、12mの飛距離があるものですが、同じものは今出ていませんでしたので、同等のものはこいうものになります。ハチアブバズーカを最初に見た時は何じゃこりゃ?と思いましたが、ベアスプレーも本当に使えるものはこういうデカイものです。これはホルスターから出して使いますが、出来ればホルスターの開口部に噴射口を向けて腰の横に装着し、噴射口が前を向くようにしておきます。安全ピンを片手で外してそのまま握れるように繰り返し練習しておきましょう。そうすればカバーを外したり、手に持ったりしてあたふたせずに速攻で噴射できます。噴射しようとして下を向いて確認していたら間違いなくその間にやられます。( ;∀;)

※航空機は機内持ち込みも、手荷物預けも出来ませんので注意しましょう。そのため北海道にはレンタルしてくれるところがありますが、ハッキリ言って〇ったくりの価格です。私が北海道に装備一式を入れた車を置いている理由の一つにベアスプレーを常備出来るメリットがあります。


 

ニジマスとアメマス。

雪中BBQで美味しく頂きました。流石に火に当たっていないと寒かったです。('◇')ゞ

ニセコからCTSに向かう時は、大滝のきのこ王国でお土産にキノコを買います。観光客向けのお値段ですがそれでもコープよりも安くて大きいと思います。おススメです。(^^)/

前回洗車できなかったのと、ついに雪道シーズンになりまして車を触ると塩カルで手がしょっぱいです。コイン洗車にしようかなと思いましたが、前回雪虫が大量に付着していたこともあってドライブスルー洗車にしました。

CTS近くのドライブスルーは2か所しか無いので大混雑になるため、苫小牧の宇佐美にしました。いつも利用している駐車場から近いので助かります。超ピカピカになりましたが、即座に又塩を被るのでキリがないですが、ちゃんと毎回洗車しないと下回りが錆で大変なことになります。

無事CTSのDPLへ。この日は比較的余裕があったので、まずはマッサーをやってから、クラシックと復活したオニオンスープにカレーパン。

続いておにぎりと復活した味噌汁。お昼のお魚が少なかったので、お腹に染み渡りました。(^_-)-☆

そして仕事をしながら竹鶴2フィンガー。竹鶴は自分では買えないので本当に美味しいです。そして何故かJALラウンジのトマジューは売っているものよりも美味しい感じがします。(塩入ってます)

予約しておいて搭乗時に「あ、788なんだ」と気づく私。('◇')ゞ

A359よりも広くて1列なので静かで、USBが駐機中から使える点が良いのですが、何故か肝心なところに窓が無いので閉鎖感があって景色が余り見えないのと、機外カメラが無いのが残念です。

この日の晩御飯もまいうーでした。DPLで結構飲んだので日本酒はちょっとヘビーでした。('◇')ゞ

今回、予想外の積雪や吹雪に苦労しましたが、ボウズ無しだったので結果良しとします。次回は今シーズン最後となる(予定の)帯広ホームです。帯広は積雪が少ないエリアなので何とかなるかなぁと思っていますが、どうなることやら。