日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】札幌ショートトリップ Day1

こんばんわ。

今回から【スキー】札幌ショートトリップ をお送りします。当初ニセコに行く予定だったのですが、以前ご報告したようにタイヤ交換することになったことと、倶知安の知り合いからニセコはまだ雪不足との情報が入りましたので、札幌ステイに変更しました。

いつも通りの時間でフライトです。

スカイツリーと富士山が一緒に見えました!(^^)/

座席の仕切りに押すと出てくるLEDライトがありました。年間50回位Fに座っているのに今気づいたという・・・。('◇')ゞ

まずは千歳のオートバックスへ。

これが2シーズン経過したトーヨーのDELVEX935です。プラットフォームまで2mmありますがアイスバーンで全くグリップしない状態です。( ;∀;)

タイヤ交換風景。とても丁寧な作業で、ちゃんとトルクレンチも使用していましたし、一度瞬間パンク修理剤を使っていたのでホイールが汚れていたのも綺麗にしてくれました。オートバックスはFC制度なので、店舗によって作業のレベルが異なりますが、この千歳の店舗はとてもしっかりしている感じでした。

これが今回新たに入れた横浜ゴムのig91 for vanです。DELVEX935に比べてサイプの数が多いです。

リンク先はハイエースのサイズです。ハイエースはBSのVL10があるので、絶対性能を求めるならBSかもしれません。正しいVL10はハイエースと軽のサイズしか出ていないので、それ以外のサイズではこのig91が最強かもしれません。


 

こちらが前輪。

こちらは後輪です。

交換後ミラーバーンなど様々な路面を走りました。新品ということもありますが、「これは滑るな」、「多分ABSが作動するな」というような状況でも全く問題無く安定したグリップです。特に舵角が大きいコーナーは前輪からグイグイ曲がっていく印象で、勿論後輪が滑ることはありませんでした。最初からこれにしておけば良かったです。('◇')ゞ

タイヤ交換をして定宿にとうちゃこ。まずは乾杯クラシック!です。(^^)/

夜は市電で瑠玖へ。

札幌の道はメインの車道以外はこういうミラーバーンです。今回交換したig91はこういう路面でも全く問題ありません。そして歩道もミラーバーン。先日ご報告した新しい冬靴は全く滑らず最高でした。(^^)/

瑠玖です。最近は少し早い時間帯に行くようにしているので、待ちも無く座れました。昨年より中国人や韓国人、アジア人が少ないので平和です。(^^)/

飲み放題にてまずはクラシック生を2杯。

ぶり大根を頼みました。まいうーかつ、量が凄いのでこれだけで十分かもしれません。('◇')ゞ

前回頼んでとても良かった留萌産のにしんの刺身。この日は若干脂が少なかったですが、それでも十分まいうーでした。(^^♪

TVを見ながらマッタリです。

このよだれ梅サワーがサッパリと美味しくて2杯頂きました。

〆はやっぱりあんこう鍋。これは本当におススメです。

本来なら〆にラーメン玉を頼むべきなのですが、お腹いっぱいでラーメン玉無しで終了。鍋のお供は熱燗徳利2つでした。

帰りも市電で。

ちょっと散財ではありましたが、タイヤ交換して本当に良かったです。バッテリー交換もしてありますので、これで冬場の心配はありません。

翌日は札幌国際に行くことにしました