日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】相変わらず運が無い

連盟行事で長野に行って来ました。

相変わらず運が無い感じです。

例によって北陸新幹線で移動。折角のグリーン車でしたが、強欲そうなスーツのおばちゃん2名があれこれと議論して煩いことこの上ない。こういう人は注意されると大声で暴れるので皆うなだれてました。最初から本当に腹立たしいです。(-"-)

そして長野駅についてレンタカーを借りて宅急便を受け取ってJRのスーパーで朝ごはんなどを買って宿へ。ところが1日前に賞味期限が切れているものを買ってしまいました。JRのスーパーなので信用していましたが裏切られました。現金しか使えないこともあり酷い店だなと思いました。(-"-)

宿はまあまあでした。ちょこっと仕事をしてから確認すると、何と靴下を忘れていることが発覚。豪雨の中を出動しました。駅前のドンキでガテン用3足セットを購入。さて蕎麦屋で晩酌と思ってところが駅前の個人的No,1,2の手打ち蕎麦屋が軒並み蕎麦品切れで夜の営業無し。そこで駅ビルのNo,3へ。ここは入れましたが、インバウンド対策でメニューを大幅に絞ったそうで、飲むことはほぼ無理。止む無くざるだけ食べて退店。店内では中国人一族が大騒ぎしていました。(-"-)

この靴下は値段の割に良かったです。(^^♪

草笛は駅ビルのお店ですが手打ちで美味しいです。但し中韓アジア系が大量に来るので煩いですし、メニューが殆ど選べないのでササっと食べて直ぐ出る使い方になります。ここのざるは量が多いのですが、それだけだと満腹にはならないので、駅ビルの中華弁当屋さんの閉店間際の半額になったものを買って部屋飲みです。(/_;)

翌朝まで外は豪雨でした。

MIDORIの中華弁当屋さんは美味しいのでおススメです。

ここから先はカテゴリーごとにまとめました。

①レンタカーのほぼ新車アクア4WD

最初は独特の操作システムに戸惑いましたが、無音かつ変速ショックが無い強烈な加速にビックリ。アクセルを戻すと日産のe-Power程ではありませんがエンブレが効くのでシフトはDレンジのみですが問題ありません。1ペダル運転がほぼ可能です。燃費は20km/l位でした。車としては凄いのですが、この車に高齢者が乗ったら、そりゃミサイルになるなと思いました。加速が凄すぎるのと1ペダル運転なので踏み込んだら大変なことになります。高齢者には販売禁止にした方が良いです。( ;∀;)

よく話題になるこのシフトレバーが問題だと思います。

バッテリーはリアにありました。

②ルートインgrand中野小布施

ここ最高でしたよ。勿論連日満室。温泉付いているしお部屋は広くて綺麗、仕事もしやすいです。又、朝ごはんはルートインあるあるのガテン系では無く、観光客も楽しめるメニューである程度日替わりになっています。3泊しましたが飽きませんでした。(^^♪

毎日の朝ごはん

戸狩温泉スキー場

ここはすぐ近くに斑尾と野沢があるのと、今シーズンはもう営業できそうにない位雪が無いので厳しい状況でした。リフト券は結構安いのですが、初心者ツアーバス系のボーダーばかりなので、スキー場の皆様には申し訳ありませんが、正直わざわざここに行く意味は無いと思います。( ;∀;)

こんな超急斜凸凹完全凍結バーンもあります。止めておけば良かったです。('◇')ゞ

夏のアスファルトやコンクリートの排水溝などが露出していました。

真向かいは野沢。あちらは雲が掛かりやすいらしく雪は多いと思います。

こちら側は斑尾です。

ローカルスキー場なので安いのかなと思うと大間違い。これで1,000円位します。学食レベルですよね。翌日からはパンやカロリーメイトにしました。(+o+)

私が基礎スキーで使っているのはこれの旧モデルです。基礎系でサロモンはまだまだ少数派なのですが、色々なメーカーを経験した結論として、板・ブーツはサロモンが一番楽で運動性能が高く快適だと思います。まず間違い無いです。(^_-)-☆


 

ブーツはノルディカ・テクニカ・レグザムと足型が近いです。いずれも履いたことがありますが、性能と快適性の両方が高いのがサロモンです。ノルディカのドーベルマンは独特の粘るシェルが最高なのですが、重くて寒いのが欠点。テクニカはノルディカと工場が同じで同じ会社なので似た傾向があります。レグザムはシェルの表面強度が弱くてビンディングで凹みが出来きて困ったことがあるのと、〇ガレグと呼ばれるように中高年ガンダム系ウェア国産偏重自称エキスパートの方々が多数お使いなので、ちょっと・・という感じで私はいいかなと・・・。('◇')ゞ

その点、サロモンの青系は選手系の利用率が高いので、イメージが良いと個人的には思っています。


 

ストックはイチオシでキザキです。何しろグリップが最高なのです。(^^♪


 

④毎日の晩酌と晩御飯

中にレストランがあるので、そこでも良かったのですが、スキー場と宿の間に新しいスーパーがあって品ぞろえが良いので、毎日そこで買って食べました。

⑤油屋

やっと帰りに寄ることが出来ました。開店直後だったので入れましたが、出る時には長蛇の列になっていました。( ;∀;)

ここは個人的駅前No,2です。ちょっと高いですが基本的に何を頼んでも美味しく頂けます。

地元の蕎麦焼酎黒姫の花の蕎麦湯割。

馬刺し赤身。個人的には霜降りよりも赤身の方が美味しいと思います。でもここよりも上田の東都庵の方が間違いなく上です。

新幹線の時間まで余裕があったので地元の純米にごり酒川中島。これも良かったです。

初めて頼みましたが板蕎麦の網焼きです。ネギ味噌をつけて食べますが、これが凄く美味しかったです。お店のおつまみのおススメ一番上に書いてあるだけのことはありました。(^^♪

鴨せいろです。定番の旨さです。

隣のテーブルでZ世代のカップル(例によって男はあの髪型でナヨナヨした感じ:汗)があれこれ蕎麦のうんちくを語ってました。で、蕎麦が来たら、レンゲに載せてスプーンで食べるように無音で食べてました。きっとそれがお上品だと思っているのでしょう。スパゲッティのスプーンと同じレベルの勘違い。こうやって日本の文化が壊されて行くように思います。でもZ世代は多くが自分が正しいと思うことが正しくて、上の世代の人から注意されると「老害」と一言で片づけるから治らない。故に誰も注意しなくなり更に唯我独尊が加速する・・・。彼等のお陰で折角の蕎麦屋で一杯が台無しになりました。ちゃんとマナーは守って欲しいですね。*1

 

前回の旅からずっと運気が落ちている感じです。一体いつ回復するのやら。(/_;)

 

*1:+_+