日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー&渓流釣り】メインはグルメ? Day1

今回から”【スキー&渓流釣り】メインはグルメ?”をお送りします。

今回の旅は旭岳を目指しますが、いつも通り一旦CTSの駐車場で車を引き取って道央道で行きます。

早朝のHNDは満月でした。富士山もクッキリ見えます。(^_-)-☆

個人的には359よりも788の方がFの席数が少なくて1列目しかないところが気に入っています。但し窓が一つしかないので機内は暗い感じです。

そして機外カメラが無いのが残念。

我が家と以前の職場が見えました。

スカイツリーと富士山です。

渡良瀬遊水地のハート池。

この日の朝ごはんもまいうーでございました。<m(__)m>

苫小牧はかなり時化てました。

今年は乗らないかもしれません。

珍しく駐車場近辺がこんな状況でしたが、道央道に入るとほぼドライで楽々移動でした。(^^♪

ところが何も問題無いところで路肩に車が乗りあげてました。スマホか居眠りだと思われます。*1

旭川市内で見つけた看板です。ちょっとこの歯医者さんはご遠慮したいです。('◇')ゞ

もう、物凄い塩カルです。内地だとまずここまで凄いことにはならないでしょう。

旭川の定宿にチェックイン。今回は角部屋でしたが中層階だったので旭岳はちょこっとしか見えませんでした。

温泉に入って乾杯クラシック!兎に角無事とうちゃこできて何よりでした。

夜は炭やの旭川本店へ。途中菅公の営業所がありまして、この巨大なセーラー服が展示されています。

炭や本店は薄暗い路地にありますが、予約しないとまず入れない程の人気店です。中は煙もうもうですよ。('◇')ゞ

いつもの中島公園店とはメニューが若干異なります。又、店員さんにも確認しましたが、同じお肉でも屠場(とば)が違う=仕入れが違うので、本店の方が脂が載っていて美味しいと思います。

因みに旭川は豚塩ホル発祥の地です。屯田兵の時代に米はあるものの肉が足りないということで、「内臓も食べたらいいべ」ということになり、塩ホルが始まったそうです。

毎度のハイボールとサガリミックス。

日本酒のもっきり辛口です。

豚のホホ肉。

さて、美味しく頂いて宿に戻ってきました。温泉に入ってスッキリ。普段ならオヤスミなさいなのですが、何とこの日は飛び入りで22~23時、NYの投資会社とのWeb会議があるため寝る訳にはいきません。何とか気合を入れて会議終了まで持ちこたえました。('◇')ゞ

私が普段履きからバックカントリーまで使っているメインの板はこれです。DPSコアラ118の185cm。コブから羊蹄山まで何でも行けます。究極のスニーカー。超おススメです。メタルが入っているのでちょっと重いですが、お陰で圧雪されたゲレンデのハードバーンも大丈夫です。(^_-)-☆


 

私がゲレンデや春スキーなどで使っている板は既にカタログ落ちしています。類似のものはこれになります。軽くて扱いやすいと思います。長さはこの位、もしくは若干短めの方が良いかもしれません。


 

ビンディングは、どちらの板でもこれを使っています。山での着脱が楽なのとBCには珍しいフロントに開放値が設定できる安全な作り。唯一の難点はブレーキのブーツプレートが両面テープ留めで、外れやすいことです。私は強力両面テープ+隙間にアロンアルファ3000注入で固定しなおしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フリッチ テクトン12 ブレーキ付き バックカントリー 金具
価格:72600円(税込、送料無料) (2022/12/15時点)

楽天で購入

 

勿論、クランポンは持っていた方が良いです。但し118の幅は無いので、万力にて根性で広げて使っています。(自己責任でお願いしますね:笑)


 

ブーツはこれ。サロモンのBC用トップモデルです。レース以外なら基礎系のお受験でも十分対応できます。先日のマイナス10度のニセコでも快適でした。


 

そしてストックはこれです。私のモデルは道内限定のストロベリーフィールドの名前がついていますが、モノとしては同じです。


 

翌日は旭岳の予定なのですが、この晴天続きだとのーぱう確定です。以前は胸ぱうもあったのですが、最近中々旭岳とは相性が良く無いみたいです。(/_;)

*1:+_+