日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り&スキー】今シーズン最後のニセコへ Day1

今回から”【渓流釣り&スキー】今シーズン最後のニセコへ”をお送りします。

コロナ過にJALさんはステータス獲得の積算を行うFOP(フライオンポイント)の2倍キャンペーンを実施した結果、昨年4月から今年の3月まで出張族のリーマンが大量に「にわかステータスホルダー」となり、ラウンジや優先搭乗、機内などでステータスに相応しくない品格の無い行動をしたり、そもそも数が過剰に増えたことによる大混雑で本来の「優良顧客」からの大ブーイングが問題になっていました。

そして迎えた4月、やっと「にわかステータスホルダー」が皆居なくなり、DPL(ダイヤモンドプレミアムラウンジ」は本来の姿に戻りました!悪銭身に付かず。品格が磨かれていない人達に大盤振る舞いしてステータスの世界を見せることで、ステータスを維持して「優良顧客」になってくれると思ったのかもしれませんが、その心遣いは通じなかったという訳です。残念ですがリーマンなんてそんなもんです。('◇')ゞ

はい。優先搭乗の強烈な長い列も無くなりました。これが本来の姿ですよ。(^^)/

何故かF(ファーストクラス)もガラガラになりました。CAさんとお話しましたが、「これまでの過剰な混雑は精神的に辛かったので、やっと本来のサービスをご提供できるようになってホッとしています💛」とのことでした。当たり前ですがCAさんはクラスJまでの乗客の情報を把握されていますから、3月までの異常な状況はお辛いものがあったのでしょうと思います。(HGみたいな輩が大量に搭乗していましたしね:汗)

悪天候で景色は殆ど見えず、揺れも激しかったですが、トナラー不在で快適なフライトでした。

苫小牧でやっと景色が見えました。これはネピアの工場です。判りやすいですよね。('◇')ゞ

天気予報は晴れでしたが、霙交じりの強風のお天気。お陰で一回夏用に交換したワイパーを冬用に戻しました。4月になってやっと迷惑インバウンドの観光バス公害も無くなりました。

移動するだけだと早く到着し過ぎるのでお天気は最悪でしたが、途中滅多に釣れないポイントに寄ってみました。理由は前回の旭川でこの季節は深場にニジがいることが分かったので、深場を狙ってみたかったためです。

ここは急に深くなっている場所です。ここで即座にアタリました。

いきなりの40cm。晩御飯のおかずをゲットしました。(^^)/

途中何か所か寄ってみましたが総じて釣果は無しでした。

この岩、嘆きの顔みたいですよね。

私が使っているウェーダーはこれです。このメーカーは防災や自衛隊でも使っているので信頼感があります。素材は薄くても強度があり、撥水性・防水性は今のところ全く問題ありませんし透湿性が高いので蒸れません。ソールはスパイク無しですが滑って転倒することも無くグリップ力は大丈夫。超おススメです。(^^)/


 

ブーツサイズが少し大きめなので、夏場以外は中にこういうものを履いています。真冬でも大丈夫ですよ。(^^)/


 

フローティングベストは本流で鮎釣りなどをしない限りは渓流ならこの程度で十分です。消耗品ですので余り高額なものでは無い方が良いと思います。但し国交省認定品ではありませんので、そこは自己責任となります。


 

秋~GW位まではこういうネオプレーンの指先を出し入れできるグローブが必須です。魚を掴んだりするので濡れますし汚れますので、中綿入りは使い物になりません。ネオプレーン一択になります。


 

夏場は指先が出ている薄手のもので十分です。意外と手の甲は日焼けしてシミになりやすいですし、岩や樹木を掴んだりケガの防止、蚊やアブ・ハチ対策にもグローブは必須です。


 

竿はこういう中華製のものを使っています。ルアーやフライと違って延竿は消耗品ですので、余り高額なものはおススメしません。長さは経験上9m以上はあった方が良いと思いますが、この位の長さで脈釣りをするのはルアーやフライとは違ったテクニックが必要になります。それなりに難易度はありますよ。('◇')ゞ


 

そして北海道では絶対にあった方が良いのがこれです。熊除けスプレー。これは飛行機に持ち込みも手荷物預けもできないのが難点。私は車に常備しているので問題ありませんが、レンタカー利用者などは買っても持ち帰れないので困りますよね。どうにかならないもののなのでしょうか?


 

又、渓流釣りの最中の山菜取りや林道の枝や藪対策、そして最悪スプレーも効かなかった場合に備えてこういう園芸ナイフがあると便利です。銃刀法には引っ掛かりませんが、持ち運びに注意しないと道警の小遣い稼ぎ的な取り締まりで捕まる可能性があります。

モノとしてはホームセンターで普通に売っているものですし、軽トラや農作業林業などの車には必ずと言ってよいほど積まれていますので、何ら違法なモノではありません。持ち運びや保管をしっかりとして言いがかりをつけられないように注意して使用しましょう。この陸刀は本当におススメです。


 

但しシースは直ぐ割れてしまうので、ホーマックなどでこういう感じの作業用の革製のシースを買うと良いでしょう。


 

定宿にとうちゃこ。まずはシャワーを浴びて乾杯アンヌプリクラシック!(^^)/

これまで6時台の”首都圏ネットワーク”にしか出ていなかった黒田さんとしゅと犬くんが何と全国放送に4月からデビュー!しゅと犬くん可愛いです。(^_-)-☆

さて、まずは釣れたニジとフキノトウを調理します。

ニジがデカ過ぎで3枚におろして尾と頭を落としてもフライパンいっぱいでした。衣の付け方がイマイチだったのでちょっと崩れてしまいましたが、クラシックにバッチリ合いました!(^^)/

アンヌプリの夕焼けが見えます。

さて、ここからは焼酎タイム。まずはホタテのお刺身を作ります。

勿論まいうーです。

6時台はみんテレの「みちゅバチ」などを見ながら・・・

〆は先程のフライパンで、キノコ王国のキノコや道産豚を使った野菜炒め。

少し残して〆はインチキペペロンチーノです。

もうお腹いっぱい。大満足でした。

初日はDPL・フライト・渓流釣りと完璧に決まりました!明日は今シーズン最後のアンヌプリ山頂を目指します。