日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】ザイルもどき購入しました

基本的に私の渓流釣りのスタイルは車で移動しながら簡単に入れるところで釣るというものです。理由は道内では熊のリスクを回避するためと、基本的にソロなので遭難のリスクを回避するためです。

しかし時々「ここは斜度がキツイので降りたら上がれないなぁ」、「今日は雨だからドロドロで滑るから止めて置こうかな」という場合があります。実際、お気に入りの某川のポイントは毎回登るのに苦労しており、トラロープでもあったら便利だなと思っていました。

場所によっては誰かが設置したトラロープがある場合もあります。

そこでECで調べたら本格的な登山やクライミングでは使えないものの、ちょっとした斜面を登り降りする際に便利そうなザイルもどきが色々安く売っているのを知りましたので、次回の釣行のために購入しました。


 

カラーは悩みました。釣行の場合は登山やクライミングとは異なり、ポイントに登り降りする箇所の上に設置して釣りの最中は設置したままになり、帰る時に回収するスタイルです。そのため設置中に他の人が「あ、これ誰かが忘れて行ったのかな?」、「こんなところにロープを設置したらダメでしょう」と持って行ってしまう可能性があります。(釣りしてますという札を付けるという方法もありますが、ポイントを公開することになりますので止めた方が良さそうですね:苦笑)

そこで余り目立たないブルーにし長さは20mにしました。これだけあれば2本使いもできますからより安全だと思います。現品は勿論、収納袋もしっかりしています。

気になるループ部分。ここも大丈夫そうです。

これは皆さんご指摘されていますが、カラビナの先端が鋭利なので注意しないとザイルを損傷する可能性があります。但しリング部分にプラスチックの部品が入っているので、気を付けて使っていれば大丈夫だと思います。

重量は1.3kgでした。少し重いですが強度と重量は天秤なので仕方ないかなと思います。

次回の釣行で早速使ってみたいと思います。(^_-)-☆