日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】新たなる旅立ち 帰京

引き続き”【渓流釣り】新たなる旅立ち”をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】新たなる旅立ち Day4 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

前回の記事でこのホテルチェーンの問題について書きましたが、個々のホテルで朝食が固定メニューであることが今回更に判りました。完全に全てのメニューが連日全く同じなのです。これでは出張であっても、げんなりしますよね。客室の清掃など色々と他のホテルに比較するとオペレーションがかなり悪いと思います。今回は唯一温泉付きで応援クーポン対象があったので宿泊しました。プレミアム会員ではあるのですが、今後1泊なら使っても、連泊する場合は出来るだけ他のホテルにしようと思います。(朝ごはんの内容自体は悪くないのですが完全に同じなのは・・・)

さて、この日は帰京日です。但し旭川からCTSまで移動しますので余り時間がありません。そこで昨日良かった場所から入り、下流方向に行ってみることにしました。入り口からして熊出そうですよね。( ;∀;)

こういうちょっとした深場と言っても1mも無い深さのところで幾らでも出てきます。

倒木の根本に何匹もいるようでした。

釣ながら笛ピーピー、鈴チリンチリンです。('◇')ゞ

私が渓流釣りで使っているフローティングベストはこういものです。所謂中華製ですが渓流なら十分だと思います。縫製もまあ値段相応で使いやすいですよ。(^_-)-☆


 

餌がメインなので、延竿はこういうものを使っています。最低でも7.2mは無いと支流の小河川でもポイントに届かないことがあります。できれば9m位あると便利ですが9mの竿を操作するのは意外と難しいです。('◇')ゞ


 

渓流釣りは藪や枝を避けたり、登ったり下ったりと登山同様に手を使うことが多いので、グローブは必須です。虫対策にも有効ですよ。

私が使っているのは正にこれです。ベルクロが内側にあるので引っ掛かりにくくて良いです。又指が出るところもちゃんと当て布で縫製されているのでしっかりしています。同じものはDCMでも売っています。おススメです。(^_-)-☆


 

私が使っている熊撃退スプレーはアメリカの森林レンジャーが制式採用しているもので、12mの飛距離があるものですが、同じものは今出ていませんでしたので、同等のものはこいうものになります。ハチアブバズーカを最初に見た時は何じゃこりゃ?と思いましたが、ベアスプレーも本当に使えるものはこういうデカイものです。これはホルスターから出して使いますが、出来ればホルスターの開口部に噴射口を向けて腰の横に装着し、噴射口が前を向くようにしておきます。安全ピンを片手で外してそのまま握れるように繰り返し練習しておきましょう。そうすればカバーを外したり、手に持ったりしてあたふたせずに速攻で噴射できます。噴射しようとして下を向いて確認していたら間違いなくその間にやられます。( ;∀;)

※航空機は機内持ち込みも、手荷物預けも出来ませんので注意しましょう。そのため北海道にはレンタルしてくれるところがありますが、ハッキリ言って〇ったくりの価格です。私が北海道に装備一式を入れた車を置いている理由の一つにベアスプレーを常備出来るメリットがあります。


 

30分位釣って十分な釣果だったので早々に撤収し、早いお昼ご飯にします。昨日、テールゲートオーニング(ベランダの洗濯物雨除け)が近くて危なかったので、キャンドゥで買ったカラビナ2個付き自転車ロープ1.5mを使ったところ、丁度良い塩梅になりました。これでキャンプ場などでの車中泊の時に天気が悪くても調理が楽になります。

使っていた電動ポンプ用の三脚が折れてしまったので、スマホ用スタンド付き1脚を買いました。通常のカメラ用ネジと、スマホホルダーがついています。試してみるとスマホホルダーがピッタリだったので、今までのようにイチイチネジを締めなくてすむようになりました。

30分でこの釣果。真中は30cm弱あります。あの小さい川にこんな大物がいるとは思えないですし、兎に角ガッついているので直ぐに釣れるのは凄いです。(^_-)-☆

この日は移動距離が長いので、途中PAで休憩した時に試しにベッドモードにして寝てみました。スキー板は面倒なので移動しませんでしたが、助手席ドアから出入りして寝起き出来ます。又、疲れていたので30分位爆睡しました。写っていませんが頭側に充電できるスマホケース(キッチンのカトラリー立て)がありますので、スマホを落としてしまうこともありません。実際に車中泊する時にはシュラフとインナーシーツがあります。

無事駐車場に車を預けてCTSのDPLにとうちゃこ。ずっとマッサーをしていなかったので、まずはマッサーです。

機内食があるので軽く頂き、その後お仕事しました。竹鶴が飲めるのは国内ではここだけです。

ここCTSのDPLは国内ラウンジの聖地と言われる位、ホスピタリティや雰囲気が良いところなのですが、昨年のコロナによる客減少対策でステータスの大盤振る舞いをした影響でマナーが悪い客がどこでも増えていてJALさんの公式SNSでも苦情が多数寄せられています。この日は見るからにチャライリーマン2名が調子に乗って騒いでいたら、ついに退場となりました。係員が煩い客に指導を入れるのも初めて見ましたが、退場になるのも初めて見ました。あるべき対応だと思います。できれば退場+ステータスはく奪にして欲しいです。(-"-)

 

本当なら夕方の南行はK席に座ると絶景夕焼けなのですが、A席だったので空は真っ暗。そのため景色の写真はありません。('◇')ゞ

夕食は美味しかったのですが、鶏なのに間違えて白ワインを頼んでしまったのと、お豆が食べにくいのと、何故かコンソメスープが味噌汁のお椀で出てきたのは残念でした。

今回、釣り初日がボウズでどうなることかと思いましたが、無事爆釣の結果で何よりでした。又、今回からディーラーにタイヤを預けるようにするので、夏場にスタッドレスをすり減らすことも無くなりました。

千歳には少し値段が高いですが、キャンピングカー専用の駐車場+整備工場があり、道警の承認があるため車庫証明も取れるところがあります。お金が溜まったら本州は軽にして、北海道用にハイエースのバンコンを買いたいなと思っています。(^^)/