日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】初めての南十勝へ Day1

今日も物凄い暑さですね。でも北海道も酷暑で辛かったです。(+o+)

さて、今回から”【渓流釣り】初めての南十勝へ”をお送りします。色々調べてみると南十勝の川は以前行った積丹と同じく、海から直ぐ釣れる川もあるそうで、熊の心配も少なく楽しい釣行が出来そうだと、ワクワク感満杯で行きました。

今回は以前ご報告した中華製折り畳み自転車を輪行するため、いつもとは異なり空港リムジンバスを利用しました。バス停まで乗って行き、バス停で折り畳んで輪行袋に収納しました。収納するのに5分掛かりません。但し重量が18kg位あるので若干重いです。

関連記事はこちら⇒

【自転車】中華製Xフレーム自転車導入 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

そしてXフレームなので輪行時に縦長になるため、それに適した輪行袋も購入しました。お値段相応の生地でした。数年使うと内側の防水コーティングが割れてくると思いますが、私の場合は次回の飛行機輪行と車内での保管時のカバーでしか使わないので十分ですが。

リムジンバスは電車よりも割高ですが、乗ってしまえばユックリ出来るので値段相応かなと思います。HND到着時も出発ロビーと同じ階、しかも出発カウンターの正面に着くので、京急改札からの延々とした移動が不要なのも楽です。(^_-)-☆

荷物は下車ターミナルごとに区分けされたところに運転手さんが積んでくれます。下車時は空港係員が降ろしてくれます。今回、JALの1タミの荷物が集中して多かったので、自転車はちょっと邪魔な状態でした。('◇')ゞ

早朝なので渋滞も無く快適にHNDにとうちゃこ。但し車内で東南アジア系のおばちゃんが優先席に座って裸足で前方のパンフレットをグリグリやっていたのは最悪でした。しかもリクライニングを倒したまま下車。やっぱりこういう人達と日本人は合わないですね。(-"-)

因みにFカウンターでの自転車の預けはスムーズでした。

快晴だったのですが富士山は見えず、ルートの関係でスカイツリーも見れませんでした。(+o+)

朝シャンはノンアルで。

やっとアイスコーヒーはグラスになりましたが、ホットコーヒーは紙コップのまま。又、以前はお絞りは熱々のタオルがトレーで出てきたのですが、今はパックに入ったもののままです。以前のサービスを知る者としては昔が懐かしいです。

以前、何度かチャレンジした場所。

最近、千歳で買い出しに行く所です。コープとダイソーオートバックス、DCMホーマックなどが集中しているので便利です。

政府専用機の格納庫。

CTSとうちゃこしました。

自転車はターンテーブルでは無く、ドアから出てきます。壁には白い恋人の袋で作った飛行機が沢山貼ってありますよ。

CTSでの駐車場のお迎え地点はJALからだと遠いので、輪行袋から出して押して行きました。この自転車の良い点は折り畳んだままでも押して移動できる点です。(^_-)-☆

まずは前回ご報告したソーラーパネル装着のため、道の駅サーモンパーク千歳へ。ここは車中泊のメッカなので、沢山のキャブコン(キャブコンバーチブルの略:トラックの荷台に架装したキャンピングカーのこと)が停まっていました。

関連記事はこちら⇒

【NV200】ソーラーパネル - 日々イノベーション (hatenablog.com)

ダイソーの吸盤プレートを張り付けてそこに吸盤で固定しました。

配線も綺麗に出来ました。ちゃんと21V位出ていたのですが、何故かエコフローのリバーの方で受電を認識できていないようです。これはいずれ解消しなくてはなりません。

今回購入したモノと同一ではありませんが、ほぼ同様なスペック・仕様のものはこちらになります。

そして私が愛用しているエコフローのリバー後継機種はこちらです。

ソーラーパネルは純正以外でも規格に適していれば使用できますが、純正がやっぱり安心でしょう。現行品は何と100Wのフレキシブルもあり、私が購入した60Wよりも安くて使いやすいものになっています。このメーカーは商品の改善スピードが驚異的に早いので直ぐに新製品が安くなって出てくるのが凄いです。('◇')ゞ

使っている冷蔵庫はこれです。皆さんご存じの通りアイリスの製品は買って良いものと買わない方が良いものに大きく分かれますが、これは買って良いものです。(^_-)-☆

その他先程上空から見えたコープやダイソーで買い出しをしてホテルへ。長年利用している割にはチェックインが13時から出来て13時半から温泉に入れることを知りましたので、早めにチェックインして温泉でマッタリしました。

お昼ご飯はコープの冷やし中華。勿論酷暑だったので乾杯クラシックです。(^^)/

夜は最近はまっている、みよしのへ。何と満席に近い状態で、私の後は待ちの人もいました。やっぱり人気なんですね。

今回はみよしのセットです。道民にはお馴染みのスタイルだそうですが、餃子にカレーって・・・。でも結果はまいうーでした。(^^)/

カレーライス・餃子カレー・餃子ライスと色々な食べ方を楽しめます。意外でしたが餃子カレーは確かに違和感無いお味でした。

看板を見ると「ひとくちカレールー」というものがあるので、例えば餃子定食+ひとくちカレールーにするという手もありそうです。

ソーラーパネルからの充電が出来ていない点は問題ですが、それ以外は色々と所要が片付いたので、翌日からの南十勝釣行が楽しみです。今回は朝食を付けていないので早起きして早朝出動しようと思います。(^_-)-☆