日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

年末年始グランドツアー DAY8

※昨年のお話。

Day8  2019/12/27

 

今日は降っていないようなので、近場のテイネにしました。

まずは例によって充実の朝ごはんから。

           

はらこ飯とは豪華

 

ガスが酷くて見えないので折角ハイランドまで上がりましたが、すぐにオリンピア

降りて基礎練習となりました。

        

        

            

スノーエスカレーター 未来に行けそうです。

 早々に終了して、今日も餃子苑です。今日はシュウマイと餃子の定食。

          

       

       

夜は生協のお鮨にする予定なので、御飯大盛でがっつりいきました。

ゼロ(運送屋)にキーパーズの洗車チケットを貰っていたので、テイネのキーパーズへ。

        

数日前に洗車しましたが、道央道で塩だらけ。

        

全部塩です。

        

ふき取り中

         

正に面ツルです。

雪道には砂というか砂利が撒いてあることが多く、遅い車の後ろにつくと結構

ヒットします。まだ5,500kmですがミラーの上あたりに2か所飛び石の傷が。。。

危険なので砂利は本当に止めて欲しいです。(エクスの時はガラス割れました)

 

又、雪道は速度差が大きいので、遅過ぎて延々と後ろに行列を作ってもどかない

のは如何なものでしょうか?煽り運転ばかり問題になりますが、北海道では遅い

車による迷惑行為も日常の問題だと思います。最近は雪道運転未経験でレンタカー

借りて大渋滞を引き起こしたり、事故ったりというインバウンド観光客も多いので、

本当に勘弁して欲しいです。(実際、長蛇の列を作っているアジア人や、極低速で

平然と運転している欧米人を見たことがあります)

 

ホテルに帰って大浴場でほぐれてから、気を取り直してクラシック~個人的生協の

ベーシックコース(サラダとお鮨とカップ蕎麦)です。

            

          

          

明日はニセコに移動します。

では又。