日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

NV200 操作系の革巻き化

こんにちは。

今日はNV200の操作系を革巻きする方法についてです。

最近のマイナーチェンジでは無くなってしまったようですが、以前はワゴンにプレミアムGXというグレードがあり、ステアリングが革巻きでした。

で、ディーラーに頼んでリムだけ取り寄せてもらい、バンのGXに移植しました。慣れた人なら自分でも出来ると思います。

レザーのメンテナンスに高いものは不要で、こういうハンドクリームで十分です。塗り込んだらタオルで浮いている分を拭き取れば劇的に質感が良くなりますし、表面の汚れも浮いてきて綺麗になります。コツは余り油分が多くないものを選ぶことですね。

f:id:Legit_Innovation:20200721095828j:plain

その他にも革巻きキットがありますので、そちらを使っても良いと思います。以下のシフトノブ同様にステッチをする必要があるので、少し手間が掛かります。

www.amazon.co.jp

 

次いでシフトノブとサイドブレーキですが、これは良いカバーがありますので、それを使いました。

トリコローレエクスチェンジの革巻きキットです。シフトノブは取説に従ってステッチ穴に合わせてステッチする必要がありますが、それ程難しくありません。(写真ではノブの裏側にステッチがあります)

f:id:Legit_Innovation:20200721100104j:plain

www.amazon.co.jp

サイドブレーキレバーは被せるだけですので簡単です。根本部分に両面テープを貼るとズレが少なくて良いと思います。

f:id:Legit_Innovation:20200721100108j:plain

リンク先の商品は私のものとは同一ではありませんが、大体こういったものを使えば簡単に革巻きになります。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

やはりバンとは言え、操作系は革巻きに限ります。費用が余り掛からず劇的に質感と操作性が向上しますので、革巻き化は大変オススメです。

では又。

#NV200

#革巻き

#ステアリング

#シフトノブ

サイドブレーキ

#パーツ

#モディファイ

#メンテナンス

Amazon

#プライム