日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【NV200】ホイールナット交換

お疲れ様です。

今日はNV200のホイールナットを交換しました。これまでは新車購入時についていた貫通型のナットに、同じく純正の貫通型のマックガードを付けていましたが、やはりこれではトラックライクですし、何より錆が心配になりますので、袋タイプのセキュリティナットに交換しました。

 これ、袋ナットとキーロックナットがセットになってこのお値段で超お買い得です。但し定価は結構高くて公式HPで確認したところ7,100円もします。このAmazonの値段は半額以下で送料込みなので、定価って何なんでしょうね?('◇')ゞ

公式HP⇒http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/BullLock&Nut_21HEX4H.html

しかも元々の純正マックガードも非常に高価でして、定価は10,340円もします。

f:id:Legit_Innovation:20201105175702j:plain

さて、ホイールナットにはグリスを塗ってはいけないとか、色々とネット上には情報がありますが、グリスやCRCを塗らないと確実にネジが錆びます。これは35年間の自動車ライフの経験上確実にそうだと言えます。又、グリスやCRCを塗っても正しいトルクで締めていれば緩むことは全くありません。これも35年の経験上確実にそうだと言えます。

ということでまずは錆防止のためにナットの内側にグリススプレーをしておきます。

元々はこんな感じでした。こんなところまでコストカットするなよと思いますよね。アルミに貫通型はちょっとダメだな。(貫通型の方が袋ナットより原価が安いのです)

f:id:Legit_Innovation:20201105175849j:plain

交換後はこんな感じです。まあ、当たり前の状態になったというところでしょうか。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20201105180018j:plain

比較するとこんな感じです。(貫通型マックガードは写っていません)左から袋ナット、袋ナットのブルロック(キーロック)、貫通型ナットです。

f:id:Legit_Innovation:20201105180111j:plain

こんなに安いなら、もっと早く交換していれば良かった。(そもそも新車購入時にマックガードを買わなきゃ良かった:苦笑)

このKYOEIのブルロックは安いし品質も良いのでオススメです。

#NV200

#ブルロック

#KYOEI

#袋ナット

#マックガード

#貫通ナット