日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

寿都漁協 カタプラーナ鍋

おはようございます。

今日は北海道寿都の漁協がやっている直売所で食べれるカタプラーナ鍋です。

寿都と言えば寿かきというブランド牡蠣が有名で、道内でも支持されています。その寿かきを買うなら漁協の直売所か佐藤水産(有名なあそことは別です)がオススメ。

その場で食べるなら漁協の直売所がオススメです。有名な某小屋は寿かきでは無く、お値段もかなり割高。焼くためのガス代を取られたという人もいますので、私は漁協の直売所でしか食べません。

尚、寿かきが食べれるのは4~7月ですので、直売所で食べれるのも7月いっぱいまでです。今年はコロナの影響でお客さんが少なかったので在庫があるため、若干8月上旬まで延長営業するかも?と漁協の人が言っていました。

ここです。寿都漁港の突き当り左になります。(右は道の駅)

f:id:Legit_Innovation:20200731091359j:plain

直売所の奥に食べられる場所があります。

f:id:Legit_Innovation:20200731091338j:plain

名物のカタプラーナ鍋の他にウニやタコシラス丼などもあります。ウニ食べておけばよかったかなぁ~?因みにシラスも有名だそうです。

f:id:Legit_Innovation:20200731091212j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200731091218j:plain

中に入れるものは全部寿かきにしてもよいし、ホタテやムール貝を混ぜてもらってもよいです。今回はホタテを混ぜてもらいました。(前回はムール貝も入れました)

f:id:Legit_Innovation:20200731091240j:plain

全力で8分。多少吹いても待ちます。お陰でコンロはサビサビ。(笑)

f:id:Legit_Innovation:20200731091247j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200731094037j:plain

はい。出来ました。ホタテです。とにかくデカい!味は勿論最高。

f:id:Legit_Innovation:20200731091309j:plain

レモン汁と醤油をお好みで使います。以前は味ぽんもあったのですが、経費削減でしょうか?(笑)

f:id:Legit_Innovation:20200731091255j:plain

寿かきです。殻を開ける時にはコツがありまして、凹みが大きい方を下にします。理由は美味しい牡蠣エキスをこぼさないためです。このエキスも超まいうーなんですよ。

f:id:Legit_Innovation:20200731091320j:plain

はい。速攻完食です。ホタテ4枚牡蠣8個で1,500円です。某小屋に比較して超格安でまいうーですから、私はここにしか来ません。

f:id:Legit_Innovation:20200731091329j:plain

食べ終わって潮風に吹かれます。夏が来た!って感じですね。年代的に夏のテーマソングは渡辺美里なんです。(^^)/

f:id:Legit_Innovation:20200731091407j:plain

今年はもう終わってしまいましたが、直売所では信じられない安さで魚なども売っていますので、是非一度行ってみてください。余市まで高速が出来たので意外と札幌からも近いですよ。

では又。

#グルメ

寿都

#寿かき

#カタプラーナ鍋

#漁協

#ウニとしらすとタコも名物