日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】色々購入

こんにちは。

今日は渓流釣り道具を色々と購入したので報告します。

まずは雪が無い時期に使う透湿性があるウェーダー。以前使っていたものが長靴との境目部分から生地自体がボロボロになったので新しいものを購入です。夏場は透湿性のものが絶対に必要です。PVCだと1時間も人間が持たないと思います。

私の購入したのは、この製品の旧モデルでしたが、既にLサイズは完売のようです。こちらはニューモデルになり、素材が新しくなっています。ブリザテックは以前に使っていた他社の製品にも使われていましたが、夏でも快適ですよ。(^_-)-☆


 

f:id:Legit_Innovation:20220320125343j:plain

ソールはフェルトスパイクです。川はやっぱりこれが一番滑りません。難点は中々ソールが乾かないことくらい。

f:id:Legit_Innovation:20220320125347j:plain

f:id:Legit_Innovation:20220320125350j:plain

生地裏はちゃんとシームシールがしてあります。

f:id:Legit_Innovation:20220320125359j:plain

リペアシートと修理方法の説明書もついているのは親切ですね。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20220320125404j:plain

そして前から欲しかった仁作の陸刀です。これは仁作の刀シリーズの中で一番オールマイティな製品。これの上位モデルとして形状は同じで素材が大同特殊鋼の硬度が高いものになったSバージョンがありますが、価格が倍位になるので諦めました。('◇')ゞ


 

国産で全体に焼き入れが入っている他、ブレードの厚みが3mmあるなど、相当にしっかりとした製品になっています。

※赤の注意書きにあるようにダガーナイフには該当しません。

f:id:Legit_Innovation:20220320125503j:plain

f:id:Legit_Innovation:20220320125507j:plain

ベルト通しとロックが2つついているシースがあるので、ウェーダーのウェストベルトに装着して安全に持つことができます。

f:id:Legit_Innovation:20220320125510j:plain

上部は刃のように見えますがデザインだけで刃は下部にしかありません。研がなくても切れるかなと思いましたが、一応シャープナーで研ぎました。

薪割や藪払い、山菜の掘り起こし、万が一の熊対策(笑)、包丁代わりと様々に使えると思います。

※銃刀法上は目的があっての携行は問題ありませんが、普段持っていたらダメですよ。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20220320125515j:plain

そして今回の目玉はこれ。熊除けスプレーです。これまで凄く小さいものは持っていたのですが、飛距離が短くて無意味な感じがしたので、米国森林警備隊制式採用のものを購入しました。飛距離は9mだそうです。又、唯一の不燃性ガス使用とのことですので、万一調理やBBQの際に襲われても使うことができます。(^^♪

こちらは私がアフリエイトをしている楽天では無く、Amazonで購入しましたので、ご興味ある方はAmazonで検索してみてください。

このデザインとホルスターの形が良くて、右側のベルトに装着すれば親指ワンアクションでオレンジ色の安全ピンを抜いて、ホルスターに入ったまま噴射することもできます。ここまで1秒掛かりません。勿論余裕があればホルスターから抜いて使う方が狙いを定めやすいと思います。

f:id:Legit_Innovation:20220320130901j:plain

f:id:Legit_Innovation:20220320130906j:plain

熊対策品は使わないに越したことは無いのですが、私がよく釣りをする場所では何と街中のポイントで早くも今シーズンの熊の目撃が報告されていますので、用心のために購入しました。

まずは笛や鈴を使って熊を寄せないことが大事ですが、そうかと言って丸腰なのは良く無いと思いますから、皆さんも熊のリスクがあるところに行く際には、万全の装備で行かれることをおススメします。(^_-)-☆

 

#渓流釣り

#フレイン

#ウェーダー

#仁作

#陸刀

#熊除けスプレー