日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【NV200】ソーラーパネル

ポタ電としてエコフローのリバー+エクストラバッテリーを導入しています。性能的にはリバーMAXと同じです。今は無くなってしまいましたが、Xブーストがついているので定格出力600Wですが1200Wまでの電子レンジなどを駆動することができます。

但し使用しているアイリスオーヤマの冷蔵庫を1日駆動すると、かなり電力を消費するのでホテルで部屋に持ち込んで補充電をすることも多いです。

又、純正の60Wのソーラーパネルを持っているので、キャンプの時や釣った魚を頂いている間などは、このパネルを使って充電していますが、フロントウィンドウ内に展開するか、屋根に載せる必要があり、ソーラーパネルを使いながら運転することが出来ません。

そのため駐車場に預けている間は全く充電が出来ませんでした。そこでダッシュボードに置ける小型のソーラーパネルを導入し、駐車場に預けている間に少しでも補充電出来るようにしました。

ソーラーパネルと併せてMC4-SAEケーブル、MC4-XT60ケーブルも購入し、リバーに直接接続できるようにしました。使用方法は駐車場に預けている間は今回購入した小型のソーラーパネルで補充電し、走行中はシガーライターから充電、従来通りキャンプやBBQの間は60Wのソーラーパネルで充電と、3つを使い分けるようにします。使い分けはリバーにどれを接続するかで行います。

今回購入したものです。シガーライターアダプターは昔のホンダ車や欧州車のようにキーOFFでもシガーライターに通電する車において、車載バッテリーを充電するためのものです。ワニ口の使い道も同じですので、これら2つは使用しません。

又SAEケーブルは極性が反対になっている場合があるので、延長ケーブルには最初から極性を反転するためのアダプターがついています。ポタ電に接続する前にテスターで極性の確認をしてから接続しないとショートします。

ソーラーパネルは室内用の造りです。裏側にホック留めで吸盤を付けるところがあり、フロントウィンドウの内側に吸盤で留めるようになっています。

本体内に逆流防止ダイオード内蔵なので、ポタ電に繋ぎっ放しにしても大丈夫なはずです。(エコフローは自動的満充電で回路をカットする機能があるので更に安全)

室内で試したら5V未満でしたが、屋外で直射日光下で21V以上出ましたので、発電量は問題無さそうです。(21Vはちょっと出すぎな感じもします:汗)

今回購入したモノと同一ではありませんが、ほぼ同様なスペック・仕様のものはこちらになります。


 

そして私が愛用しているエコフローのリバー後継機種はこちらです。


 

ソーラーパネルは純正以外でも規格に適していれば使用できますが、純正がやっぱり安心でしょう。現行品は何と100Wのフレキシブルもあり、私が購入した60Wよりも安くて使いやすいものになっています。このメーカーは商品の改善スピードが驚異的に早いので直ぐに新製品が安くなって出てくるのが凄いです。('◇')ゞ


 

使っている冷蔵庫はこれです。皆さんご存じの通りアイリスの製品は買って良いものと買わない方が良いものに大きく分かれますが、これは買って良いものです。(^_-)-☆


 

今回の小改良で充電量の心配が少しでも減ることを祈ります。実際に運用した結果は又後日ご報告したいと思います。