日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

NV200 マッドフラップ自作

昨年のお話。

こんばんわ。
NV200 4WD(4ナンバー)という超マイナーな車に乗っているLegit Innovationです。

以前に乗っていたXTRAILでは型紙が出回っていたので、簡単にマッドフラップが
作れました。
さすがにNV200は無いので、最初の冬はマッドガード無で乗りましたが、やはり
ディーサイドへの雪の付着が酷いので、一念発起して製作しました。

材料は耐寒性に優れている塩ビ系の素材です。東急ハンズなどで売ってますが、
ホーマックは素材系の品ぞろえが悪いので、売ってないです。コーナンはあった
ような気がします。

いきなり完成というか、部組です。最終的にこういうものは現物合わせ加工になる
ので、これで出来たと思ってはいけません。

          

          

XTRAILでも何度か作り直したので、手慣れたものです。純正品などは固いので割れる
ことがありますし、内側にこびりついた雪や泥を落とすのは結構面倒なんですが、
この素材は丁度良く柔らかいので、走行後に後ろからつま先で、チョンチョンと軽く
蹴るだけで雪を落とせます。

装着してみました。やっぱり一回で満足が行く形状にはならないですね。これから
北海道に輸送するのですが、発送日に間に合えば、もう1回作り直したいです。
ということをやっていると結局純正より高くつくのですが、やっぱり自作の方が
色々と良いので自作派です。

          

          

          

          

          

リアはフロントよりもマシでしたが、バンパーに開けた穴の位置が悪くてワッシャーが
上手く入らず苦労しました。
又、今回近所のホーマックで丁度良い金物が買えなかったので、電動ドリルやら、
電動ハンドピース、万力、金のこなど総出動でした。(実はロー付けも出来ますし、
ファインカッターも持っていたりします。鉄工所かよ?:笑)

うーん。写真見てたら、やっぱり作り直したいなぁ。
実は材料は購入済みなのですが、XTRAILでは作った自作ヘッドライト&カメラ
ウォッシャーは間に合いませんでした。(新車なのでバンパーに穴開ける勇気が
無くて・・・汗)
日程ギリギリの時は新しいものは作らない方が無難なので、マッドガード作り直し
までで発送しようと思います。

では又。

#NV200

#4WD

#メンテナンス

#パーツ

#マッドフラップ

#自作