日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】晩秋の十勝ー8(しぶといラルマナイ川と釣れない漁川)

引き続き【渓流釣り】晩秋の十勝をお送りします。

★ワクチン2回接種後3週間以上経過しています。

★車内からの写真は、ダッシュボードに固定したカメラで撮影しています。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】晩秋の十勝ー7(瑠玖&魚平) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

この日の朝は朝食をつけていなかったので、温泉に入って質素な朝ごはんから。

f:id:Legit_Innovation:20211110160830j:plain

まずは釣れないと評判のラルマナイ川へ。この辺りはにわかアウトドアで毎日のように大量のマナーが悪いBBQ客や網で魚を追い回す家族連れなどが荒らしている場所です。橋の下あたりには大量のゴミが放置されています。ところが、かなり雨が降っていたにも関わらず予想に反して何と釣れました。1匹だけでしたがラルマナイ川のしぶとさにビックリです。(^_-)-☆

f:id:Legit_Innovation:20211110160846j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211110160850j:plain

そして定番の漁川へ。こちらもラルマナイ川同様に毎日のようにゴミを捨てられ荒らされた場所。以前東屋がありましたがゴミの放置と放火で撤去された程酷いのです。昨年までは雪でも釣れていたのですが、もうこの辺りには魚がいなくなってしまったようです。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20211110160915j:plain

そして本日の釣果はラルマナイ川で釣れた1匹のみ。

f:id:Legit_Innovation:20211110160911j:plain

汚れていますが雨が降っているので橋の下でしみじみと頂きます。勿論1匹だとお腹が空くので袋麺も。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20211110160923j:plain

支笏湖です。紅葉は綺麗なのですが天気が悪いままです。

f:id:Legit_Innovation:20211110160932j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211110160929j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211110160938j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211110160947j:plain

今日は千歳泊なのでママチ川の中流に寄ってみました。これはママチ川から引いている用水路です。中を覗くと透明な水に大量のウグイがいました。ママチ川でも少し釣ってみましたが、釣り人が沢山いてダメでした。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20211110161006j:plain

今日も雨で寒くて辛い一日でした。魚が絶滅したという噂があるラルマナイ川で釣れたのは救いですが、漁川の方が魚がいなくなってしまった懸念が出てきたのは心配です。

本当にコロナ過でにわかアウトドアによって、全国どこでも河原のBBQが問題になっていますが、これは教育の問題だと思います。親から教育しなおす必要があると思いますし、まずは警察が河原を回って不法投棄や直火は取り締まる段階に来ていると思います。このままだとそのうちフェンスが必要になりそうです。*1

 

#ラルマナイ川

#漁川

#BBQ問題

*1:+_+