日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー】2年振りのキャンプ Day1

こんにちは。

今回、2年振りにマイコーチ達のスキーキャンプに参加してきました。2年間ご無沙汰していた理由は、コロナでマスク警察が闊歩しはじめ、打ち上げは無いわ、スキー中もマスクしなきゃいけない等、参加すること自体がネガティブな感じになっていたためです。ところがやはり頂点の方々のコーチングが無いとレベルが低下することを痛感し、久しぶりに参加した次第です。

 

私が使っているのはこれ。最近本当にサロモンが増えました。選んで間違い無いです。(^_-)-☆

ビンディングですがZよりもXの方が良いです。但し16にすると最低開放値が高いのと、全体が金属なので物凄く重くなるため、選手じゃなければX12で十分です。


 

今回は志賀高原が会場です。普段なら交通の便は比較的良いのですが、4/5以降は長野駅からの路線バスが夕方以降に無いため、かなり早く出かける必要があります。そのため東京駅でランチ。久しぶりにキリンシティにしました。ここはランチビールが300円で飲めますし、ランチもリーズナブルなのでおススメです。

このランチビールは作るのに4分位掛かるそうです。(^^♪

ラムの甘辛炒めライス大盛。まあ、高級なジンカンです。ちゃんと山ワサビでした。

最近、JR東日本SUICAで新幹線チケットにすることができます。(東海は以前からEXサービスでやっていました)東海は改札機で座席表が発行されますが、東日本はいちいちこの機械に立ち寄る必要があります。

東京駅の新幹線ホームは様々な注意アナウンスがエンドレスで流れているので煩いことこの上ありません。普段がダイヤモンドプレミアラウンジ⇒ファーストクラスなので、この喧騒で結構萎えます。( ;∀;)

グリーンのトクだ値30であさまグリーンです。座席は細かく選べませんが長野までだと値段がかなり違いますから、幾ら速いとは言ってもはくたかやかがやきは選択外です。又、グランクラスも長野までだと勿体無いかなと思います。

さっき飲んだのに、再度飲み。このエビスは最寄り駅のスーパーで6本パックを買って、クーラーバッグに入れて持参です。(^^♪

何と上田を出たら私一人でした。('◇')ゞ

乗り換えの時間があるので、MIDORIのスーパーで晩御飯のサラダなどを買って、メインはこの中華屋さんで買います。ここは時間が合えば割引になっていますし、中国人のスタッフがやっているようで、とても美味しいのです。今回は冷めても美味しそうということで油淋鶏弁当を買いました。

長電の改札前は格安で山菜や野菜を売っており、改札口がレジになっております。(^^♪

今回の旅の目玉はこれです。元小田急LSE。特急ゆけむりです。最前方の車両だけ指定席になっており、1か月前からネットで座席指定ができます。(300円)これ以外に乗車券と特急券(100円)が必要です。

展望席は一段低くなっており、後ろの席も展望が良くなるようなっています。

ここが運転席への出入り口で、天井を開けるとはしごが降りてきます。

最前列のテーブル。

栓抜きもついています。昭和ですねぇ。(^^♪

指定席券はメールをプリントアウトしたものになります。

前面ガラスは1枚では無く、このように何枚かを繋いでいます。

床やシートの擦り切れが何とも。。。('◇')ゞ

長電は中古車両ばかりなので東急も。

何と、ここでも1杯。('◇')ゞ

これは東京メトロ営団地下鉄)です。

山が絶景でした。

初代NEXもいます。NEXの個室を貸し切りにすることもできますよ。

沿線はリンゴ畑が多いので、この季節は花が綺麗です。

湯田中駅とうちゃこ。

駅の隣にはこんな施設も。当時は行き当たりばったりだったんでしょうね。

乗り換えまで1時間弱待ちました。最終の路線バスです。

お客さんはこの時点では私だけ。発射時には途中まで数名いましたが、スノーモンキーパークから先は私一人でした。降りる時に運転手さんが「寂しいなぁ」と。('◇')ゞ

宿について荷物を片付けて、お風呂に入って晩御飯です。ごっつ盛りは地元のスーパーで買っておきました。標高が高いのでパンパンです。このお弁当ですが油淋鶏と炒飯、青椒肉絲、シウマイ、肉団子、青菜炒めが入っていて、まいうーでした。(^_-)-☆

北海道に行くよりも志賀高原に行く方が大変だとは。。。もう飲み過ぎと疲労で眠いので21時には寝てしまいました。('◇')ゞ