日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】祝!後志ヤマメ解禁の旅 Day4

引き続き【渓流釣り】祝!後志ヤマメ解禁の旅をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】祝!後志ヤマメ解禁の旅 Day3 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

私が使っているウェーダーはこれです。毎回おススメしていますが、本当におススメです。今のところ買い替えの時にもこれ以外の選択肢はありません。(^^♪


 

この日もどんよりした朝になりました。

羊蹄山は見えません。

何と6月ですが寒すぎてストーブ入れました。

質素な朝ごはんを食べて早朝出動します。この日は苫小牧まで移動しながら釣りました。

尻別川の支流です。比較的有名な里山川。無事2匹釣れました。(^^♪

ここは有名な長流川の本流です。ビッグポイントだったのですが反応ありませんでした。土曜日なので釣り人が沢山いて場所取りが大変でした。

薄別川にも行きましたが、何と本州からの遠征組もいたりして釣る場所がありません。結局この日は最初の2匹で終了です。1匹はヤマメさんですし、そこそこの型なので良しとしましょう。!(^^)!

この日も美味しく頂きました。(^_-)-☆

直火は絶対にダメですよ。

〆は生協ラーメン。マッタリした時間と思いきや、場所取りの車が入って来たりして余り寛げませんでした。この季節から秋までは土日はホントにダメですね。( ;∀;)

未だに美笛峠が復旧しないので白老に抜けます。途中、以前にもトライした白老川のビッグポイントでトライしましたが全く反応がありません。ところが駐車場所から川に降りる時にたらの木を沢山見つけました!しかも誰も採っていないのですっかり伸びています。これは来シーズン狙い目かな?(^^♪

いつもは苫小牧なら宇佐美で洗車なのですが、泊まる宿から遠いので近くでドライブスルー洗車出来るGSを探して洗車しました。普通のWAX洗車+プレ洗浄+下回りで800円でした。宇佐美は同じ内容でFK-2にて1,000円かつ、仕上がりやタオルのサービス内容が良くてマットも洗えるので宇佐美の方が良いかな。

それにしても林道での枝攻撃による擦り傷が酷くて、洗車後に小傷消しコートで片っ端から磨きました。今後は擦り傷になりそうな枝があったら入らないようにします。('◇')ゞ

いつもフェリーに乗る前に寄る生協で地場食材を買い出ししてホテルへ。

翌日千歳JAL国際マラソンがあるため、今回はいつもの千歳のホテルどころか、殆ど良いところは満室で取れませんでした。翌日の朝にアップグレードのため早朝出動する必要性もあり、初めて苫小牧宿泊にしました。

お宿は苫小牧新プリンスホテル和です。今回は安さでシングルルームにしましたが、これが超狭くてビックリ。どうも古いホテルを買い取ってリノベしたようです。内装は綺麗になっていますが、掃除が行き届いておらず、シミなどがあちこちにあって、折角の野口観光グループのイメージが・・・。( ;∀;)

良い点もありましてシングルは全ての部屋に電子レンジがありますので、私のように地場食材を買って簡単レンチンクッキングをする人にはうってつけです。

又、駐車場が無料で、タンクローリー給湯とは言えどもサウナ付き温泉と無料のマッサー、図書室やオーディオルームなどが用意されているのは流石野口です。エントランスは石庭のようになっていて、とても格安で泊まれるホテルのようには見えません。(^_-)-☆

二重窓の障子のレールがボロボロだったのは残念ですが、窓には網戸も入っていて開けることが出来るのは良かったです。

トイレと洗面、シャワーブースはドーミーインと同じ感じです。

テーブルはルートインのロードサイド店と同じスタイル。とりあえず温泉で復活してファイターズを応援しながらクラシックで旅の締めくくりを改めて乾杯です。

窓からは太平洋が見えました。

夕焼けがとても綺麗でしたよ。今回最上階の角部屋の眺望が良いお部屋をお願いしたら、その通りにしてくれました。(^_-)-☆

本来なら自分で釣るべきかなと思いましたが、ルアーが未だ苦手なので買っちゃいました。('◇')ゞ

ぱさーるで握りは何度か食べていましたが、それよりも濃厚な味で超まいうーでした。これは皆さん釣りたくなりますよね。(^^♪

チップを頂いた後の〆は道産の鳥鍋うどんです。運良く道産椎茸なども調達。今回は醤油の消費量を考えてインスタント味噌汁も使いました。

振り返ると奴(レンジ)がいるので超便利です。(^^♪

無事最後の夜も更けていきました。本当はプライムでも見ようかと思ったのですが、翌日4時起きなのと、すっかり疲れていたので、早々に寝てしまいました。('◇')ゞ