日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【NV200】メタルラック収納完成!

ついにメタルラック収納が完成形になりました。

個々のアイテムについては以前の記事をご覧ください。

【NV200】モバイルバッテリーと冷蔵庫搭載&メタルラックバージョンアップ完成 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【NV200】換気扇仮装着 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

使っているメタルラックは有名なドウシシャのルミナスシリーズの25mmです。リア両側は幅90奥行46高さ90です。

これを基本にサポート柵や足を追加し、最下段はホイールカバーと干渉するので、コの字サポートに交換しています。

車への固定は全てタイダウンを使っています。


 

 


 


 


 

 


 


 

円形アジャスターの下には滑り止めを入れています。

リアゲート側から見た感じです。真中に置いてあるアウトドア用のイスは左下に収納されます。真中は狭いですけど着替えが出来る位の広さがあり、運転席側のスライドドアからも入ることができます。

天井にはスキー板。

左上は釣りとスキー、BBQ用品です。左真中は見えませんがスキーチューンナップ道具、お買い物したものを入れるBOX、宿などに自炊道具を持ち込むためのバスケット。左下はジャッキなどの大物工具類と椅子、掃除機、予備のゴム紐や荷締めベルト類など。

右上は工具箱と見えませんが洗車用品、ケミカル類。右真中はBCバッグと写っていませんがスキーウェアやブーツを入れたバッグが入り、一番下は日常生活道具が入ったキャスターバッグです。

完璧に収納できました。(^_-)-☆

これは折り畳んだリアシートの上に設置した幅60×奥行35のルミナス25です。高さは75になっています。


 

 


 

前側のポールは30cmを使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ルミナス 25mm 延長ポール2本セット ADD-P2545
価格:2288円(税込、送料別) (2022/8/11時点)

楽天で購入

 

下部は棚を作れないので補強バーを入れています。


 

前側は車の荷室バーにこれでクランプしています。ポールのクランプはスリーブを上下逆に使うと上手くできます。詳しい構造は上記の以前の記事をご覧ください。


 

 


 

 


 

最上段にはアイリスの20L冷蔵庫を設置。

 


 

補強バー内側にはエコフローのリバーを設置しました。冷蔵庫はリバーに接続しますので停車中でも使えます。


 

オプションのソーラーパネルも購入しましたので、停車中に充電できます。


 

手前は長靴やテムレス、冬用クロックスなどをいれたバスケットをバンド止め。

運転席側から見ています。棚の下にはスキーのチューンナップ台と物干しを収納。

 


 

 


 

これも運転席側からリアのメタルラック方向。ここに100均のゴミ箱をバインダーで留めて除雪用品を収納しています。

同じく運転席側から全景。

このLEDライトはリバーに接続しますので、停車中でも使えます。勿論以前作った換気扇もリバーに接続するので停車中に使えます。

リバーのシガーライターは1系統なので、アダプターで冷蔵庫とLEDライトに分岐します。

これはバイク用のタナックスのシガーライターソケットです。車のシガーライターからの延長をこれでしています。敢えて見えるところに設置することで、着脱を容易にしています。

リバーを上からみたところ。

やっとこれで本当の完成となりました。これまで床に荷物があったため、悪天候時の着替えなどが辛かったのですが、これで車内で着替えが出来ますし、狭いですけど車内で仮眠をしたり食事をすることも出来そうです。今のところ車中泊はしない方針なので、これで一応の完成形にしたいと思います。次の旅が楽しみです。(^_-)-☆