日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【スキー&釣り】初物の旅 帰還

引き続き”【スキー&釣り】初物の旅”をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【スキー&釣り】初物の旅 Day4 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

この日は比較的早い便で帰るため近隣の川をロケハンしました。この場所は札幌界隈で渓流釣りをする人なら判ると思います。勿論、この電話は通じません。('◇')ゞ

以前はここで大物が釣れたこともあるのですが、最近は全くダメです。

ここも以前はオショロコマも釣れたのですが、最近はBBQ場所として有名になり、粗大ごみが捨てられるようになり、沢山の人が来るため全く釣れなくなりました。この日も雪代が無くて良い条件でしたがダメでした。

別の川に移動中、道の真ん中に鹿さんがいました。

この日は風が無くて支笏湖に綺麗な山並みが写っていました。絶景です。(^_-)-☆

私が釣りの時に使っているフローティングベストはこんなものです。渓流ならこれで十分です。


 

ウェーダーはこれがおススメ。フェルトスパイクなので滑り辛く、透湿性があるので蒸れません。


 

竿はこういう中華製のもので十分です。長さは7.2m以上は欲しいです。国産ブランド品の半額位で買えます。消耗品なので高額では無い方が良いですね。


 

グローブはこういうものが良いです。指先を出し入れできるとオールシーズン使えますよ。


 

この川の良さそうなポイントには先客がいましたので上流へ。ここも以前は釣れたのですが最近は全くダメです。魚がいなくなったのかなと思いながら戻ってくる途中、何と足元で魚が逃げていきました。何という失態。でもいることが判ったのは良かったです。('◇')ゞ

釣れなかったのとDPLで軽食を頂けるまでには時間があったので、しみじみと袋麺。食べている間に何台も車がやってきて様子をみて行きました。平日昼間なのにこの人出だと釣れなくて当然かもしれません。

前回、コイン洗車の水洗いだけだったので、今回は撥水洗車。千歳のドライブスルー洗車はいつも大混雑なのですが、苫小牧側の宇佐美は比較的空いていて良いです。しかもマットが洗えるのもポイントが高いと思います。値段は千歳と同じです。

駐車場にとうちゃこ。この日はアプローチの飛行機が見えました。

袋麺しか食べていないので、お握りやパンをクラシックで頂きました。勿論竹鶴2フィンガーも。(^^)/

ここで驚いたのはアジア系インバウンドの子供が土足でテーブルに登っていたこと。母親は周囲の目線に気づいていましたが、きちんとやめさせようとしません。その国の躾のレベルはそんなものなのでしょう。こういう文化風習マナーのレベルが異なる国からインバウンド客や研修生として沢山の人間を入れればトラブルなどが起きるのも当然です。インバウンドの集客の仕方、研修生制度について本当に日本のことを考えて見直すべきでしょう。

月をバックに離陸するところが撮れました。

この日の夕食はこちらのレストラン(?)とのコラボです。

夕焼けが綺麗でした。

苫小牧沖には珍しい雲が。

お味は良かったのですが、箸置きが無かったり、汁物が無いのはイマイチでした。日本酒は良かったですよ。

これ、何かのカクテルみたいですが、他の席でも配られるスカイタイムももとぶどうです。グラスに入ると格調高くなりますね。('◇')ゞ

比較的早い時間だったので着陸時の東京湾の夜景が絶景でした。

今回、無事初物は出ましたが、思ったよりも釣れない旅でした。スキーの方もモーグル大会と被ったりして、ちょっと不完全燃焼です。次回はもうちょっと釣って滑りたいと思います。(^^)/