日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【釣り】もう中華製は・・・という概念は古いかも?

これからの釣り本番の季節ですが、現在使っている竿は折れた幾つかの竿のパーツを組み合わせ、出来るだけ長くなるようにしているものです。手元のキャップを紛失しているので、他の竿の先端キャップを叩き込んでガムテープで止めています。

そのため使用後のケアが面倒なのと、使用中に噛んでしまって短くするのに手間取ることも多々あります。

そこで新しい竿を購入しました。

購入したのはこれの9mです。

コメントは少なかったものの、内容的に信用出来そうなのと価格が安かったためです。

予定よりもかなり早く届きました。配送はヤマト便でしたので、これもポイントが高いですね。梱包はとてもしっかりとしていました。

実際には使用しませんがケースも不織布では無く、ちゃんと使えるものです。

現品を確認したところ穂先のパーツが細いので強度的に多少の不安はありますが、それ以外はバリや剥離したカーボンなども無くしっかりとした品質でした。予備の穂先が入っているのもポイントが高いです。

一応一回全部出して噛み防止と清掃のためにシリコンを含ませた布で拭きました。

良く見ると判りますが、このお値段で何と回転式のリリアンが付いています。( ;∀;)

万が一を考えて回転パーツの根本とリリアンの固定部をセメダイン3000スーパーで補強し、回転部分にはシリコンオイルを注入しておきました。

事前情報で知っていましたが、名前の通り鯉釣り用のウキ、針外し、竿台を使う時に竿が持って行かれないようにするグリーンのシリコン竿止めリング、ハリス10本!怪しい餌が入っていました。下で書いていますが、これ以外にも実はラインが入っていましたので、これだけで鯉釣りに行くことが出来ます。

餌とハリスは試してみようと思います。一番下のものが秀悦でした。

更に梱包材の底にクッション代わりにシリコンのダンパーと重り、#14位のサルカンがついているラインがついていました。これは使えそうです。

そして先程の一番下の部品はこのように竿の手元にはめ込みます。ここに使用中のラインと仕掛けを巻き付けて、ブルーのスポンジに針を掛けることで釣り場の移動時にいちいち竿に巻き付ける手間を省くもの。これば今まで気づきませんでしたが、とても便利です!

但しそのままだと外れやすいのと、スポンジを紛失しそうだったので、バインダーで固定してスポンジはスーパーXで接着しました。

ここまでの製品が4,000円しないで買えるのは凄いです。もう中華製は・・・という概念は釣り竿に関しては捨てた方が良いかもしれません。というか国産メジャーブランドがグッチやYSL化しているように思います。(+o+)

次回の釣行が楽しみです。(^^)/