日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【釣り&スキー】GTS Day7

引き続きGTS(Grand 釣ーりんぐ & スキー)をお送り致します。

前回の記事はこちら⇒

【釣り&スキー】GTS Day6 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

綺麗な朝日が見えました。

何故ひつじさんなのかは判りませんが癒されますね。

これも結構好きです。

朝ごはんには多分水ダコだと思いますが、生ダコのお刺身が出ました。山ワサビで頂きました。(^_-)-☆

この日は標茶まで移動しながら釣りをします。まずは以前沢山ヤマベが出た川へ。

私が釣りの時に使っているフローティングベストはこんなものです。渓流ならこれで十分です。


 

ウェーダーはこれがおススメ。フェルトスパイクなので滑り辛く、透湿性があるので蒸れません。


 

竿はこういう中華製のもので十分です。長さは7.2m以上は欲しいです。国産ブランド品の半額位で買えます。消耗品なので高額では無い方が良いですね。


 

グローブはこういうものが良いです。指先を出し入れできるとオールシーズン使えますよ。


 

今はヤマベ禁漁期なのでニジで助かりました。

次いで過去結構釣れている川へ。

この写真の深場でイクラにていきなりガツーンとアタリがあり、今まで見たことも無い大きさの魚が掛かりました。しかも網走川では有名なトルネードジャンプ!結果、2号のハリス(餌では最太)がブチっと切れてしまいました。過去40cmオーバーまでゲットしたことがあるので、当然それ以上の大きさだったと思います。で、二度と出てきてくれませんでした。(+o+)

鹿よけの柵を開けて通る道。

渓相最高なんですがアタリ無し。

どうも旭川といい、この辺りといい、この季節は魚の活性が低くてアタリが出にくいようです。大変お勉強になりました。<m(__)m>

で、寂しく先程のニジのみのお昼ご飯になりました。('◇')ゞ

以前泊まったことがある宿です。ここはサフォーク羊の牧場を持っていて、お部屋からメエメエが見えます。今回はまだ来ていませんでしたが、丹頂のつがいが牧場を気に入っているようで、丹頂も見ることができます。

お部屋はこんな感じ、この位のお部屋がイチバン気楽で良いです。ちゃんとエアコンやウオッシュレットのトイレと洗面台、冷蔵庫と電気ポットがあり、廊下に電子レンジもあります。

ここの温泉はモール泉の源泉かけ流しで物凄く肌に効きます。但し5:30~21:00まで定期券で通ってくる地元民が幅を効かせています。気の良い人もいますが、「俺っちの温泉だべさ」的なオッサンや爺さんが多いので、宿泊客は遠慮しないとガンをつけられたりします。(+o+)

この日はフクハラで色々買ってしまったので、晩御飯はお部屋にしました。まずは風呂上りのクラシックを頂きながらお仕事。

この花咲ガニですが超格安です。通常根室で買っても2,000円位はします。但し翌日タイヤを見て貰ったタイヤ屋さんは、「あれ、昨日位から出てたけど、結構軽いからスカじゃなかった?」と言われました。確かに身がスカでしたが、それでも花咲ガニがこのお値段で頂けるのは驚異的です。勿論レンジでチンしてホクホクを頂きました。

〆はザンギ弁当とごっつ盛。もうお腹パンパンです。('◇')ゞ

早寝したので夜中にふと目が覚めると満月が出ていました。

今回、過去夏に良い釣果があった川を巡りましたが、季節が違うとこんなにも釣れないんだなと改めて勉強になりました。