日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【釣り&スキー】絶景に出会う旅 Day1

こんにちは。今回から新シリーズ”絶景に出会う旅”をお送り致します。

この日も早朝フライトですが、春になって明るくなりましたね。(^_-)-☆

このJALレッド(フェラーリレッド)のトーイングカーはレアなので、赤組の間では見ると幸せになれるという都市伝説があります。新幹線のドクターイエローみたいなものですね。('◇')ゞ

いつの間にかこの便は787になりました。お陰でFの座席数が少ないため予約が困難になってしまいました。(+o+)

お見送りをしてくれる皆さんに後光が差していました。いつも手を振りたいなぁと思うのですが、トナラーがいらっしゃる時は何となく気後れしてしまいます。('◇')ゞ

この日は黄砂のお陰で余りクリヤーではありませんでしたが、何とか豆粒で我が家が見えました。(^^)/

スカイツリーです。

上空ももやっとしていましたが何とか富士山が見えました!絶景です。(^^)/

この日の朝食は最高でした。個人的イメージですがJAL機内食は和食の方が美味しいと思っています。

苫小牧です。

CTSを離陸した飛行機が見えました。

787は359に比較して広いのですが、359は窓が2つあって明るいのに、窓は1つしか無く景色を見づらいです。又、自分の後方にある窓はCAさんが液晶シェードを操作しているらしく、日差しが入る離陸時は真っ暗、着陸時は明るくなってました。いずれにしてもここに窓がきてしまう座席配置になることをボーイングは考えていなかったようですね。JALさんは大口顧客だと思うので、予めディスカッション出来なかったのでしょうか?(+o+)

前回の記事でご紹介した釣り竿を持ってきたので、手荷物預かりになりました。こういうものを入れるダンボール箱が用意されていて、丁寧に梱包してありました。勿論勿体ないので保管してあります。(^_-)-☆

前回の記事はこちら⇒

【釣り】もう中華製は・・・という概念は古いかも? - 日々イノベーション (hatenablog.com)

その週末にはG7環境会合が札幌プリンスで行われる予定になっていましたが、何故かガラガラで警備も見受けられませんでした。

黄砂の付着が・・・。(/_;)

大滝のきのこ王国でトイレ休憩&ホロホロの湧水(無料)をタンクと水筒に補給します。いつもありがとうございます。<m(__)m>

前回ロストしたポイントへ。今回はアタリすらありませんでした。(/_;)

同じ川の下流をロケハン。渓相最高でしたが無反応。是非リベンジしたいと思います。

私が釣りの時に使っているフローティングベストはこんなものです。渓流ならこれで十分です。


 

ウェーダーはこれがおススメ。フェルトスパイクなので滑り辛く、透湿性があるので蒸れません。


 

竿はこういう中華製のもので十分です。長さは7.2m以上は欲しいです。国産ブランド品の半額位で買えます。消耗品なので高額では無い方が良いですね。


 

グローブはこういうものが良いです。指先を出し入れできるとオールシーズン使えますよ。


 

釣れずに不完全燃焼のまま定宿へ。車載バッテリーがカラになっていたので部屋で充電です。このバッテリーは電子レンジが駆動できる性能がありますが、満充電まで1時間半位です。中華製ですが国産品より遥かに高性能なのは間違い無いです。(^_-)-☆

充電しながら手を洗う時などに使う電動ポンプも充電。こちらも三脚に装着可能で光センサーでONOFFが出来る使いやすい製品です。(^_-)-☆

私のバッテリーはエコフローのリバーにオプションの追加バッテリーを取り付けたものですが、製品としてはリバーマックスと同じになります。現行品はリバー2になっていますので、安く買うことが出来ます。


 

現行品はこちらですリバー2マックス。


 

私はオプションのソーラーパネルを使い、釣りやBBQの間に充電していますが、晴天ならかなりチャージできます。ソーラーパネルはあった方が良いと思います。私のものは旧製品ですが性能は十分過ぎるので、こちらの現行品なら更に高性能だと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

EcoFlow エコフロー EFSOLAR110N 110Wソーラーチャージャー
価格:22,480円(税込、送料別) (2023/4/18時点)


 

電動ポンプはこちらの記事をご覧頂くと良いと思います⇒

【DIY】保温機能&電動ポンプ付き水タンク - 日々イノベーション (hatenablog.com)

 


 

前回は取れませんでしたが今回はいつものお部屋。やっぱり角部屋は明るいので居心地が良いです。(^^)/

この辺りは黄砂が少なかったのか、羊蹄山がクッキリと見えました。見慣れた風景ですが絶景ですよね。(^_-)-☆

買い出しに行ってシャワーを浴びて、ちょっと仕事をしてからの羊蹄山クラシック。

この日は丁度良い時間だったのか、お刺身が安かったです。

まずはホタテ稚貝をレンチンし、お刺身と一緒に頂きます。調味料を持っているので叩きにはガーリックを振ってあります。お酒はこの前の札幌市に頂いたものがまだ余ってました。改めてご馳走様です。<m(__)m>

そしてこの日の〆は青森八甲田の鴨を使った鴨鍋を作りました。

やっぱり鴨は鶏とは違いますねぇ。まいうーでした。(^^)/

この日は羊蹄山の真上に月が出ていました。こんな絶景夜景がお部屋から楽しめるなんて贅沢ですよね。(^_-)-☆

釣りは全然でしたが、絶景と美味しい朝晩ご飯を頂くことが出来ました。翌日からはあさイチ滑って釣る生活が始まります。