日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【釣り&スキー】GTS Day8

引き続きGTS(Grand 釣ーりんぐ & スキー)をお送り致します。

前回の記事はこちら⇒

【釣り&スキー】GTS Day7 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

何故か写真を撮ろうとするとメエメエも丹頂もいないのです。(+o+)

5:30から地元の定期券の常連がはびこるので、その前に朝風呂に入りました。

これまでに入ったどの温泉よりもお湯が濃くて、捨てる程のかけ流しです。

モール泉なので暖まるし、肌にとても良いです。

朝ごはんです。結構充実してます。

やはり一晩経つとエアが抜けてくるので、地元の人に教えて頂いたタイヤ屋さんで見て貰いましたが、スローパンクチャーなのでどこから漏れているか判りませんでした。(+o+)

まずは一番近い川へ。 場所取りを済ませた後に何台も車が来ました。異常に釣りに朱着している地域みたいです。(山菜採りの方がもっと凄いらしいです:汗)

私が釣りの時に使っているフローティングベストはこんなものです。渓流ならこれで十分です。


 

ウェーダーはこれがおススメ。フェルトスパイクなので滑り辛く、透湿性があるので蒸れません。


 

竿はこういう中華製のもので十分です。長さは7.2m以上は欲しいです。国産ブランド品の半額位で買えます。消耗品なので高額では無い方が良いですね。


 

グローブはこういうものが良いです。指先を出し入れできるとオールシーズン使えますよ。


 

何となくアタリはありましたが釣れません。

渓流釣り業界では聖地のように言われている川にも行きましたが、水が濁っていてそれ程のことはありません。しかもこの近辺の川はどこも立ち木の枝や枯れ木が多くて釣り辛いことこの上ありません。出たのは禁漁期のYさんのみ。但し銀毛だったのは釧路川流域の特徴です。禁漁期なので止む無くさようなら。

そしてこの小さいポイントで25cm位のニジが出ました。何故写真が無いのかと言うと、やっと釣れたので写真を撮ろうとしてうかつに地面に置いたところ、川に戻ってしまったためです。全く素人みたいな大失敗。お陰でこの日のお昼ご飯は抜きになりました。(そういう日は宿に戻ってプロテインを飲んでます。お陰で体重が減って筋肉が付いてきています。:笑)

実は釣り始める前に山菜取りのおぢさんと話をしました。この川ではアイヌネギが採れるとのこと。それっぽいのをちぎってみましたが、ニンニク臭が弱かったので、止めておきました。

宿に戻ったところ、1日で0.6もエアが抜けていたので、結局タイヤ屋さんに出戻り。一度バラシて頂いたところ、

入れていたマルニの修理剤が分離していて中に水が大量に溜まってました。これでは何の役にも立たたない訳です。タイヤ屋さんのお父さんがホイールを綺麗にしてくれている間に、私が自分でこの水を拭きとって、粉になっていた修理剤を掃除しました。

これはトラクターなどの巨大タイヤを扱う機器です。

結局、出来るだけのことをしてみるということで、綺麗に清掃して口金を交換して各部にリーク防止剤を塗布して組み直し、バランス再調整して頂きまして、お代は格安の2,700円。お母さんと話し込んでしまい、お土産も頂きました。しかしこれで無事修理完了とはならなかったのです。そのお話は翌日のご報告で。( ;∀;)

いやはや、大変な一日でした。かけ流しモール泉でリフレッシュしてクラシック。

以前宿泊した時にサフォークラム焼きの晩御飯付きにしたのですが、その他に天ぷらやお刺身など盛りだくさんで、焼肉の量に合わせてご飯をお替りしようにもお腹がパンパンで苦しかったため、今回は晩御飯無しのプランにして、ラム焼肉定食を頼みました。

結果大正解。ご飯お替り自由なので丼2杯で丁度お肉の量にピッタリでした。お部屋からも見える目の前にいる可愛いメエメエが今ここに。。。心は痛みますが本当にこれまで食べたどのジンカンよりも最高にまいうーなのです。( ;∀;)

テレーノ気仙。定期券常連外来入浴客のクセはありますが、一度泊まる価値はあると思います。(^^)/