日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【NV200】車中泊計画

現在、昨年の9月から北海道に置いておいた車を一旦戻して、色々整備する準備を進めています。その中で今までは車中泊が出来ない仕様だったのを、緊急時には車中泊が出来るようにする予定です。

既に水タンクや電動ポンプ、冷蔵庫、モバイルバッテリーは装備済みです。

関連記事はこちら⇒

【NV200】モバイルバッテリーと冷蔵庫搭載&メタルラックバージョンアップ完成 (hatena.ne.jp)

【DIY】保温機能&電動ポンプ付き水タンク (hatena.ne.jp)

今回、スライドドアの小窓を開けても虫が入らないようにするための網と、車内でも使える小型のIH調理プレートと、IHで使えるステンレス製の鍋セットを購入しました。

窓の網は某社のアミエースが有名で便利そうなのですが、価格が高いのと装着すると小窓を清掃できなくなるデメリットがあるので、一番簡単な被せるタイプの中華品を購入しました。

まず最初に窓の網ですが、比較的評判が良いこれにしました。


 

現品はしっかりとした作りでした。但しこのパッケージは何だか違うカテゴリーの商品みたいです。('◇')ゞ

ネットでは一度洗濯してから使った方が良いとのことでしたので、早速一度洗濯したところ、情報通りかなり染料が出てきました。但し製品の色落ちはありませんでしたので大丈夫そうです。

そしてIH調理器具はこれを買いました。国産のドリテックです。

DI-217IHクッカー「ピッコリーノ」 - 株式会社ドリテック (dretec.co.jp)

リンク先は私が実際に購入したお店です。配送が佐川だったのもポイントが高いです。しっかりした梱包ですぐに届きました。


 

とても小さくて軽いです。大きさは約20×20cm。裏に手で持つ時の窪みもあります。

電源は安全なマグネット接続タイプ。引っ掛けても鍋を落とす心配がありません。

冷却用ファンは底部にあります。

100均のPCケースにピッタリ入りました。

まだ使っていないので性能は判りませんが、90℃までの温度を選べる定温モードもあって、最大出力1KWまであります。通常の1人用アウトドア鍋が14cmなのですが、これは16cmまで使えますから1人で使うには十分なサイズだと思います。

鍋セットはこれです。IHは磁石がくっつく素材でないと使えませんので、アルミはNG。一般的にはステンレス製のものを使用します。


 

国産品です。

東大阪の町工場が作っているようです。(前のNHK朝ドラも東大阪が舞台だったと思いますが、東京の大田区と同様にモノづくりの街です)

流石に国産品。物凄いクオリティです。傷は一切なく鏡面に近い仕上げ。

溶接個所もクオリティが高すぎです。('◇')ゞ

収納袋は余裕があるので他にも何か入れられそうです。

実際の鍋の大きさですが、この大きさだとスーパーのカット野菜+肉などで作る1人前の鍋は2回に分けないと入り切らないと思いますので、作りながら食べるスタイルになりそうです。

後はベッド作りですが、こちらもプランはまとまっていますので、北海道から車を戻す前にホーマックで部材を購入して作りたいと思います。