日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】Go back home Day1

昨年9月に自宅を出発してから10ヶ月。楽しい事、トラブルに見舞われた事、色んな事がありました。花園常連'sの仲間入りが出来た事で来シーズンの楽しみも出来ました。

そんな長い旅でしたが、ついに自宅に戻る日が来ました。とは言っても長かったのは車だけで、自分は行ったり来たりでしたが。('◇')ゞ

朝雨が降っていましたが、自宅を出る時には止んでくれて助かりました。日曜なので混んでいるかなと思いましたが、混んでいるのは南ウィングで北は空いていました。

787かなと思ったら359でした。(予約した時に確認しておけよということですね:汗)

最近、このノンアルが固定メニューになったのはとても良いことです。朝便だと飲み物が選べなくて寂しい思いをしていましたが、これで朝シャンが出来ます。(^_-)-☆

JALピカチュウやらないかな。

何と、日曜朝なのに空いてました!最近Fの客の質が落ちているので、不愉快な思いをすることも多いため、これはとてもラッキーです。(土足でこの壁に足をグリグリやる輩がJALさんの公式SNS tricoでも問題になっています)

この日は風向きの影響か、いつもと逆方向に離陸したので、自宅は見えませんでした。

折角の1Aでしたが雲が厚すぎて富士山は見えませんでした。

このノンアルシャンパンは最高でした。これからは朝便はこれに限ります。(^_-)-☆

いつも思うのですが、中国人(中国の法律でスパイ活動をやることも義務化されています)も沢山乗っているのに、自衛隊の駐屯地の上空を飛んだり、このように観察できるルートで民間機が飛ぶのは止めた方が良いのではないでしょうか?

これは東駐屯地でして、タイミングが合えば演習も見ることが出来てしまいます。

以前、バイクでサハリンに行った時に、軍港でもあるコルサコフの港では一切撮影してはダメで、もし撮影したことが発覚したら連行されると言われました。その位厳しいのが普通だと思います。日本はゆるゆるですよね。(+o+)

今回は十勝に直接移動です。前回ロケハンした川に寄りたいのでトマムで降りて狩勝峠経由にしました。

お天気が良くて絶景でした。

結構な観光地だと思うのですが、レストハウスは廃業しており、トイレだけが使える状況です。

ここは某大きな川と以前オフロードバイクで1日林道100km走破していた時に林道脇に流れていた川と某本流の川の合流地点です。良さそうな感じなのですが釣れませんでした。そしてここは地元の有名なアウトドアガイド会社がらラフティングのポートにしているらしく、未舗装路に人がいるのに結構な速度でトラックを繰り返し走らせて土煙を巻き上げていたお陰で私と車は埃だらけになりました。(+o+)

未舗装路や林道を走る時、人がいれば埃を巻き上げないように気づかいするのは基本なのですが・・・。そんなことも守れないアウトドアガイドって。。(-"-)

昨今簡単に稼げる、投資が少なくて地域おこしになる、若者の就業の場が作れるなどのメリットから、各地でアウトドアガイド会社が増えているように思います。自然保護、質と安全の担保のために海外のようにしっかりとした国家資格制度を作るか、免許制を導入した方が良いかもしれません。

私が釣りの時に使っているフローティングベストはこんなものです。渓流ならこれで十分です。


 

ウェーダーはこれがおススメ。フェルトスパイクなので滑り辛く、透湿性があるので蒸れません。


 

竿はこういう中華製のもので十分です。長さは7.2m以上は欲しいです。国産ブランド品の半額位で買えます。消耗品なので高額では無い方が良いですね。


 

グローブはこういうものが良いです。指先を出し入れできるとオールシーズン使えますよ。


 

新規開拓は釣れなかったので、結局いつもの川に来てみました。

前回はボウズだったのに、1週間違うとこんなにも違うものなんですね。1時間でこの釣果。(^_-)-☆

美味しく頂きました。最近、流石に魚を焼くのが上手くなってきた気がします。

北海道応援クーポンがあるので、夜は毎度の平和園です。いつ行っても順番待ちが大変ですが、空くと電話をしてくれるので宿で待てるのは楽です。

ここは待合室にこんな金魚の水槽があります。

まずは地元の発泡酒「ほろ」から。

ホルモン盛り合わせ。

キャベツ千切りと平和園カルビ。

キムチ。

2杯目は「ほろ」の黒ビールバージョン「クロウト」

〆はジンギスカン定食です。この定食はかなり割安なので、時々制服の女子高生グループが食べに来ていることがあります。煙もうもうの焼肉屋に制服女子高生って、まずあり得ない光景ですよね。翌日登校するのに強烈な焼肉臭の制服はどうするんでしょう?( ;∀;)

前回のGTSは釣れなくて疲れましたが、たった1週間の違いで釣れるとは。

明日からの釣りも期待大です。!(^^)!