日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】新たなる旅立ち Day4

引き続き”【渓流釣り】新たなる旅立ち”をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】新たなる旅立ち Day3 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

良い天気になりました。雲海が綺麗です。

温泉に入って朝ごはん。このホテルはセルフ海鮮丼と旭川ラーメンがあるのが良いです。ところが翌日ビックリしますが、このチェーン店のホテルは、どのホテルも毎日朝食のメニューが同じなのです。前回帯広で3泊してげんなりしましたが、ここ旭川でも全く同じでした。そして清掃のシステムも全く同じで、毎日清掃してくれません。会員なのですがポイントを消費したら別のホテルにしようかなと思いました。( ;∀;)

お部屋のトイレの洗浄器が動作しなくなったので、状況を説明して設備の方に直してもらうようにお願いしました。これが後で又ビックリになります。( ;∀;)

ここはネットでも釣れると書かれている、昨日水量が多すぎてダメだったC川のダム上流です。ここも大物が釣れると書かれていますが、来てみて一瞬で釣れないなと判りました。理由は花崗岩の川で水が物凄く綺麗過ぎるためです。そして一見自然のままのようですが、かなり人工的に手が入っています。そして上流も水量が多いです。何か所か試してみましたが全く何もアタリがありませんでした。(+o+)

私が渓流釣りで使っているフローティングベストはこういものです。所謂中華製ですが渓流なら十分だと思います。縫製もまあ値段相応で使いやすいですよ。(^_-)-☆


 

餌がメインなので、延竿はこういうものを使っています。最低でも7.2mは無いと支流の小河川でもポイントに届かないことがあります。できれば9m位あると便利ですが9mの竿を操作するのは意外と難しいです。('◇')ゞ


 

渓流釣りは藪や枝を避けたり、登ったり下ったりと登山同様に手を使うことが多いので、グローブは必須です。虫対策にも有効ですよ。

私が使っているのは正にこれです。ベルクロが内側にあるので引っ掛かりにくくて良いです。又指が出るところもちゃんと当て布で縫製されているのでしっかりしています。同じものはDCMでも売っています。おススメです。(^_-)-☆


 

これ、どうも滝では無くて超巨大な魚道無し砂防のようでした。開発局はこういうところにお金を使うのでは無く、道民も観光客も困っている道路の穴を補修すべきではないでしょうか?

諦めて支流のそのまた支流の川へ。ここはGWに試してみてアタリがあったところです。但し物凄く熊リスクが高いのは写真でもお分かりだと思います。熊除け笛を吹きつつ、熊除け鈴を鳴らしながら釣りました。その結果は・・・。

場所移動しまして、お気に入りの某地点へ。ルピナスが沢山咲いていて綺麗でした。ビックリしたのは他に車が無いのに背丈以上の藪の中を老人が下を見ながら山菜取り?をしていたこと。一体どこから来たのか?しかもこんなところに山菜(根曲がり竹?)があるのか?いつの間にか藪の中に消えていきました。こういう感じで遭難するのかなぁと思いました。( ;∀;)

雨対策にベランダの洗濯物ガードを使ってみました。この時点ではちょっと低くて近いのでBBQで燃えそうでしたので、この後キャンドゥで自転車用ゴムロープを買って改良しました。

お魚を焼いている間はソーラーチャージも忘れません。

何と浅くて小さい川なのに、このサイズと数。1時間未満でこの釣果にビックリです。やはり雪代の季節は支流の支流位が良さそうですね。(^_-)-☆

時間に余裕があったのでじっくり焼きました。見た目はちょっとアレですが、カリカリになるまで焼いたので、いつもより美味しかったです。(^_-)-☆

帰りにコープさっぽろで、チェックインの時に貰った応援クーポンを使って箱買いしました。

ホテルに戻ると「点検したけど問題無しです」と言われたので、これは多分ダメだなと思い、試してみると全く動かず。そうです。このホテルチェーンは前回同様に問題がある社員がちゃんと仕事をしないことでトラブルになるのです。

フロントに電話して状況を伝えてお部屋チェンジ。対応したフロント係に「設備の人は仕事していませんよね?」と伝えましたが、昨今ここで怒るとカスハラ扱いされてネットで炎上にされてしまうので、あっさりと終了。(-"-)

替えてもらったお部屋の洗浄器も試してみるとエラーが時々出ます。やっぱりこのチェーン店はちゃんとしていないんだなと諦め、温泉に入ってイギリスとの会議を無事終了して乾杯限定クラシック!

この日は道産ブランド鶏と鱈、道産きくらげのレンチン鍋にしました。

新規開拓は大満足の釣果でしたが、このホテルチェーンは何だかガッカリさせられることばかりです。でもコロナ以降北海道の宿は予約が難しくなっており、更に値上げが凄いので、他が取れない場合は使わざるを得ないこともありそうです。(+o+)