日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【NV200】車中泊ベッド改良

以前、初めて車中泊をしてみましたが、作ったベッドがイマイチでした。原因は硬さと段差。そこで余りお金を掛けずにこれを改善するためにエアマットを購入しました。

これで頭部分と胴体の段差を埋めて、更にウレタンマットの硬さを改善しようというものです。キャンプの際ににも活躍してくれそうな感じ。

例によって当たり外れがあるアイリスですが、これがサイズ的にも価格的にも良かったので博打で購入。('◇')ゞ


 

付属のポンプは押し引きどちらも空気が出るので意外と早く膨らみました。但しサイズは表記とは異なり実際は縦180×横65×厚さ17cm位でした。ネットのコメントも実寸は小さいという方が多いです。それと下面半分がPVCなのでとても重いです。

収納は簡単に空気が抜けて小さくなりました。

寝心地は空気の量を調節すれば及第点だと思います。ウレタンマットの硬さに比べるとかなりの寝心地の良さだと思います。(^_-)-☆

そしてアイリスあるある。ここは本当はワンウェイバルブになっていて、空気を入れる時などに空気は入るけど抜けないようになっているはずなのですが、バルブがついていません。返品も面倒なので部品を作りました。

大昔に手書き製図をしていた時のステッドラーのテンプレートで円形にガムテープを切り出し、ポリカのビスとナットで固定し、脱落防止にアロンアルファでナットを固定しました。

ワンウェイバルブの効果を試してみましたが、ちゃんと動作しましたのでこれで良しとします。しかしとても国産ブランドとは思えない品質ですね。(-"-)

取りあえずこれでNV200の車中泊仕様は完成とし、次期車種の選定に入っています。次回のキャンプ時に試してご報告します。(^_-)-☆