引き続き”【スキー】開けましてニセコ ”をお送りします。
前回の記事はこちら⇒
【スキー】開けましてニセコ Day6 - 日々イノベーション (hatenablog.com)
この日は今回の旅のニセコ最終日です。やっと積もりました。(^^)/
花園に来てみると天気予報通り荒れそうな感じです。期待して花3からスタートしましたが、街中はぱうだったのにスキー場はディープアラレで重すぎて滑りずらく、6日目なので足腰がヨレていることもあり早々に引き上げることになりました。ノートラも沢山ありましたが、どこに入っても重くてクラッシュしそうなので安全第一です。('◇')ゞ
私が普段履きからバックカントリーまで使っているメインの板はこれです。DPSコアラ118の185cm。コブから羊蹄山まで何でも行けます。究極のスニーカー。超おススメです。メタルが入っているのでちょっと重いですが、お陰で圧雪されたゲレンデのハードバーンも大丈夫です。(^_-)-☆
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私がゲレンデや春スキーなどで使っている板は既にカタログ落ちしています。類似のものはこれになります。軽くて扱いやすいと思います。長さはこの位、もしくは若干短めの方が良いかもしれません。
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ビンディングは、どちらの板でもこれを使っています。山での着脱が楽なのとBCには珍しいフロントに開放値が設定できる安全な作り。唯一の難点はブレーキのブーツプレートが両面テープ留めで、外れやすいことです。私は強力両面テープ+隙間にアロンアルファ3000注入で固定しなおしました。
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勿論、クランポンは持っていた方が良いです。但し118の幅は無いので、万力にて根性で広げて使っています。(自己責任でお願いしますね:笑)
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ブーツはこれ。サロモンのBC用トップモデルです。レース以外なら基礎系のお受験でも十分対応できます。先日のマイナス10度のニセコでも快適でした。
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そしてストックはこれです。私のモデルは道内限定のストロベリーフィールドの名前がついていますが、モノとしては同じです。
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札幌に移動です。途中地吹雪もありましたので早上がりして良かったです。
こういう感じでワイパーが拭かない部分はフロントガラスが凍り付きます。こういう時はデフをガラスのみに設定して温度設定最高で風量最高にしても中々溶けません。車内は暑くて大変ですが視界確保のためにはやむを得ないのです。これが北海道の雪道ドライブです。
追突や対向車との衝突を避けるために必ずライトは点灯しましょう。
定山渓を降りて札幌に入ると晴れていました。
いつも買い出しや昼食を取るソシアへ。
中華製配膳ロボットはすっかり使い込まれていました。
6日間疲れた体に炭水化物ローディング。味噌と大ライス、大振り餃子です。個人的には今時のしきたりが面倒だったりイキったお店よりも長年続いているこういう家族連れが来るお店の方が好きです。(^_-)-☆
定宿にとうちゃこ。大浴場でリフレッシュして、この旅の無事を祝って乾杯クラシック!(^^)/
最後の晩餐なので瑠玖に来ました。いつものお姉さんは不在で残念。それにしても本当に中国人が多いです。こういう居酒屋は色々と外人にはハードルが高いと思いますが、それを強行突入して中国語で何とかしようとしても、自分の好みの料理や、そのお店のおススメ料理などを頼めるとは思えません。しかし、そういう地元民がたむろするところに躊躇せずに入り込むのが覇権主義なんでしょうね。そして最後には自分達のものにしてしまうのだろうと思います。
にしんは終わっていたので平目にしました。
最初はクラシック生2杯と「無くても良いお通し」、無料のアラ汁。
ここのお刺身は注文してから捌くので美味しいですよ。(^_-)-☆
最近、食が細くなってきてるので、芋のお湯割りを飲みつつ、早々にあんこう鍋。〆のラーメン玉や雑炊セットにたどり着く以前にお腹いっぱいになり敢え無く終了となりました。('◇')ゞ
酔い覚ましにウーロン茶を2杯飲んでお店を後にしました。
翌日も雪予報なので滑って帰りたいところですが、市内のスキー場はどこもまだ雪不足でダメ。行くなら国際になりますが体と相談というところです。宿に戻って早々に寝てしまいました。('◇')ゞ