日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【家電】掃除機更新しました

これまで使っていたアイリスの掃除機のゴミ容器部分が割れてきました。構造上力が掛かる部分なので部品を買おうと思ったら部品代だけで4,000円を超えることが判りました。以前使っていたのはこちらです。

購入したのは8年前、価格は16,990円でした。当初から「音だけ煩くて全然吸わない」という当時のアイリスの掃除機の評価通り本当にダメな商品でして、途中で不織布のフィルターの中身を抜いたら少しマシになりました。

しかしサイクロンといいつつ全くサイクロンしてなくて毎回全てのフィルターを掃除しないと直ぐに詰まるので本当にダメでした。しかも重かった。。。。( ;∀;)

上の赤いボタンのロックと、透明部分の下側の本体と引っ掛ける爪が割れました。私は元医療機器のメカ設計をしていましたので、メカ屋の視点で検証すると、ここ2か所に掃除中の曲げ応力が全て掛かる構造になっており、要は設計不良でしょ?ということでした。(+o+)

そこで色々調べたのですが評判の良いマキタのものは充電池が3年位で交換になるのでコスト面で却下。それ以外ではダイソンや国内有名ブランドも高額過ぎるので却下。残るは山善ツインバード、そしてアイリス。。。('◇')ゞ

これも調べるとツインバードはアイリス同様に構造上ゴミパックの部分に応力が掛かる構造で、皆割れてるとの評価にて却下。山善も壊れている人が多くカスタマーサポートが最悪とのことなので却下。そして又もやアイリスが残りました。

アイリスは経験上高額商品や掃除機はダメなので迷いましたが、今回購入した製品は格安なのと評価が高く、懸念点である吸引力についてダメ出しをしている人はいませんでした。しかも部品を買うのと同じ位の価格だったのでダメ元で又もやアイリスを買ってしまいました。('◇')ゞ


 

届いてビックリ。物凄く軽いです。今までの半分位かと思いました。

私が購入したのはグレーでして、こちらの方が安くて4,990円でした。(^_-)-☆

樹脂材は相当にチープになりました。射出成型ですが型の表面仕上げもコストカットされているのでプラモデルレベルの質感です。各部の厚みも極限まで薄い感じ。耐久性は期待しない方が良さそうです。('◇')ゞ

ホースの接続がワンタッチコネクターになったのは物凄い進歩です。(^^)/

この隙間ブラシ。前のモノは毛が即座に曲がってダメになりました。今回はどの位持つのかな?

交換用へパフィルターも入ってましたが、へパフィルターと言われてもホントか?と思う次第。へパフィルターとは医療機関などでウィルスまで除去する、所謂滅菌フィルターと呼ばれるものですから、この価格でそんな凄いものが入っているとは思えません。以前よりは良さそうな感じで、車の乾式エアフィルターと同等だと思います。

前のモノはコードを巻き取る箇所が無くて不便でしたが、今回はコードを巻き付けるところがありました。そして片側は回転式になっていまして、

コードを外す時にこちら向きに回すと簡単に取れるという仕組みになっていました。アイリスっぽく無い気遣いですね。(^^♪

ゴミ容器は以前よりも良さそうです。前のモノは吸い込み口と排気が直線状になっていたので、当然回転力が発生せずゴミ詰まりが酷かったのですが、今回は90度の向きになっているので回転力が発生しますから、前よりはサイクロンっぽくなっています。

但し毎回スポンジフィルターまでは掃除することになりそうな予感がします。('◇')ゞ

ここがゴミ容器の取付部分、結構パッキンが硬くてやりにくいのですが、排気部分が広いので流量が大きく、吸い込み口が小さいため負圧の効果で吸引力は高そうです。実際、スイッチを入れてみたら音は今までと同じですが、モーターのトルクリアクションが凄くてパワーがありそうでした。

即判った残念ポイントはアイリス独自の規格でホース内径が細いため、このままでは100均で売っている吸い込み口が使えないことです。そこで調べたらPanasonicの部品を買うと径の変換が出来るようなので、イチバン安いヨドバシ.comで190円にて購入しました。

これで前のモノの網戸エアコン用ノズルなどが再利用できそうです。(^_-)-☆