日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】初車中泊&オートキャンプの旅 最終日

引き続き”【渓流釣り】初車中泊&オートキャンプの旅”をお送りします。

関連記事はこちら⇒

【渓流釣り】初車中泊&オートキャンプの旅 Day4 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

 

【渓流釣り】初車中泊&オートキャンプの旅 Day3 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

 

【渓流釣り】初車中泊&オートキャンプの旅 Day2 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【渓流釣り】初車中泊&オートキャンプの旅 Day1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【NV200】中華製カーサイドシェルター その2 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【NV200】山善電子レンジ搭載しました - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【NV200】メタルラックでベッドを作りました - 日々イノベーション (hatenablog.com)

【渓流釣り】Go back home Day5 その2(NV200プチモディファイ) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

例によってこのホテルの朝食メニューは完全に毎日同じですが、内容は良いので微妙です。('◇')ゞ

アイスも数種類ありますよ。

さて、この日は前から行きたかった小樽市総合博物館へ。

これはカフェになってました。

入り口が改札になっています。

昔の制服です。

メイン展示のしづか号のファーストクラス客車

北海道らしいですね。

これで運転していたのは職人技ですね。

懐かしいプレート。

その昔北海道には沢山の私鉄がありました。

じょうてつバスの前身は定山渓鉄道だったんですよ。電車が走っていたとはビックリ。

昔、手宮には石炭積み出しの木製桟橋があったそうです。凄い規模ですよね。

屋外展示は除雪車が物凄く沢山あります。

この機関庫自体が価値がある展示です。

ここにはSLの各部分の部品や、作るための製図道具などが展示されています。呉の大和ミュージアムにも似たような展示がありますが、SLや戦艦の製図道具の大きさにはビックリしますよね。

縦置きになってますがピストンシリンダーです。

ロータリー除雪車は迫力があります。

物凄く広いので全部を見るのは大変です。

レールバスです。

電熱線は入っていますが、ワイパーは何と手動のようです。

これは最初の除雪車のレプリカのようです。

この転車台は現在でも動いているそうで、体験乗車が出来るSLの運航日には動いているところが見られるそうです。

ここが動態保存されているSLに乗れるところです。

訪問した日は運行しておらず残念でした。

ここを動態保存のSLで往復するそうです。

マックレー車ロータリー車が雪を飛ばしやすいように雪を集める役割があります)

動力はSLと同じく蒸気だったので釜があります。

懐かしい80系気動車の食堂車。利用した覚えがあります。

屋外展示は結構痛んでいる車両が多いです。

今回訪問した目的の一つは、展示されているED75がPCBを使っている部品があるため廃棄になるとのことで、その前に是非見ておきたかったためです。

これは現金輸送車です。警備中は車内に缶詰のようで、かなり快適な寝台設備などがありました。

現金パレットです。

これは事故などの際に駆け付ける救援車の編成です。

長期の場合には寝泊まりも出来るようになっています。

簡単な台所もありました。

続いて道路を挟んで目の前の手宮洞窟にも行きました。高校生の修学旅行で来た時は建物は無く道路にむき出しだったように記憶していますが、豪華になりました。

この後、運河分館に行こうと思いましたが、駐車場が満杯でダメでした。運河分館に行く前に隣のマックスバリュにて応援クーポンで買い出し。

ガッツリ、ゴールデンカムイクラシックと栄養ドリンクを購入しました。

北海道に来て早1か月経ちましたので、久しぶりにFK-2洗車。100円値上がりしてました。(-"-)

今回は余り草木の擦り傷が付かないように気を使っているので、かなり綺麗になりました。下回りも雨が多かった割にはマフラーも大丈夫でした。

予約している便よりもかなり早く到着したので、2便キャンセル待ちでチャレンジしましたが、結局ダメでした。(+o+)

まずは乾杯クラシック!

続いて竹鶴ワンフィンガー。やっとサーバーでは無く、自分で注げるようになりました。(要するに容量制限が無くなったということです)

DPLが寒すぎたので最後はスープ。

ローストビーフということで赤ワインにしました。

洋食?と思ったら実は和食でした。('◇')ゞ懐石弁当みたいな感じで色々食べれて良かったです。

体が冷えていたので最後はコンソメスープにしました。

着陸前の夜景は綺麗でしたよ。UFOみたいに光っているのは機内の反射です。

今回の旅は車中泊とオートキャンプを初めてやってみました。ネットニュースでもありましたが、道内夏の宿が高騰しているので、これからは上手く車中泊とオートキャンプを使っていこうと思います。(^^)/