日々イノベーション

グルメ・スキー・車・バイク・旅・アウトドア・DIY

エアコン掃除

こんにちは。

 

エアコンのフィルターやエバポレーターの掃除は皆さんも簡単なのでやっていると思いますが、意外と忘れているのが吹き出し口の掃除です。

 

実はカビ臭などの元はここだったりします。

プロは分解して掃除してれくますが、素人には無理。ではどうやってやるのかと言うと、掃除機に取り付けるアタッチメントがあればできます。

www.amazon.co.jp

 

勿論、実際に自分で買って掃除してみました。

本来はデスク周り用ですが、勿論何を掃除しても問題ありません。

f:id:Legit_Innovation:20200706093719j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200706093724j:plain

こんな感じで掃除機につなぎます。吸引力の調節はアダプターのスライドホールの開閉量で調節します。注意した方が良いのは吸引力最大で余り長時間やっていると掃除機のセンサーが作動して止まる可能性があることです。こまめに止めて使った方が安全です。

又、予め家具などをどかして、下に作業用シートをひきましょう。そうしないとエアコンの中から落ちてくるカビと汚れの塊で周囲が汚れます。もしも壁についてしまったら、こすらずにクイックルワイパーハンディで軽く落として掃除機で吸いましょう。

もしも潰してしまっても、すぐならウェットティッシュで拭きとれます。

f:id:Legit_Innovation:20200706093731j:plain

         足が映っているのはご容赦ください。(汗)

 

こんな感じで吹き出し口の中を掃除します。問題のファンですが、掃除しながら少しづつノズルの先端で回転させて全周掃除します。

ファンの奥の壁面も十分掃除できます。フィンもお忘れなく。

最後にノズルの先端にウエットティッシュを巻き付けて拭き掃除すれば完璧です。

f:id:Legit_Innovation:20200706093735j:plain

この後の注意点ですが、掃除してからしばらくは中に残っていた汚れのツブがエアコン使用時に飛んでくるので、こまめに確認してティッシュで摘まむか、掃除機で吸い取りましょう。下にベッドを置いている時は、ベッドを元に戻す前に何度かエアコンを使ったり止めたりして、中の汚れのツブが出きったことを確認してください。

水も薬剤も使わずに掃除出来ますので、エアコンにも安心ですね。

しかも600円ですからお気軽に試せます。

では又。

 

Amazon

#Prime

サンワサプライ

#掃除機

#エアコン掃除