日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【釣り】北海道釣行の旅-11(忠別川)

お疲れ様です。

今日はいつもスキーで行っている旭岳に行く途中、道沿いにある忠別川の支流です。

大雪の源水の駐車場からスタートします。ここの水は地元民が超大量(大抵ビッグマンか大五郎の空きボトルを大量に持ち込み100L単位で)に汲みに来るのですが、誰も清掃協力金100円を払わないんですよね。こんなに常時綺麗にしてくれていて、台車まで整備してくれているのに、係員に挨拶も無く漁るように汲んで立ち去って行きます。

但し、こういう光景は他の源水でも全く同じです。道はお金に困っているんだから、大量に汲む人は「事業扱い」にして、強制徴収すべきだと思います。(+o+)

ここのお水は本当に美味しいです。一口含むと判るくらい。丁度1.5Lのペットボトルがあったので、それに汲んで翌日レンタカーを返却するまで飲んでましたが、車内に半日置いておいても美味しい。これは本当に凄いお水だと思います。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20201007163155j:plain

 

渓相は微妙。深場が少ないのです。水は流石に綺麗で冷たいです。

f:id:Legit_Innovation:20201007163214j:plain

f:id:Legit_Innovation:20201007163232j:plain

今日は3種類!ヤマメ、イワナ、オショロコマ。見て判る通り模様が3種類あります。大きさも他の川より大きいですね。

f:id:Legit_Innovation:20201007163308j:plain

駐車場はBBQ禁止なので河原で。ホントにこの組み立て式BBQ台があるお陰で、一切現場を汚さずにBBQが出来ます。地面が黒焦げになっているのは宜しく無いですよね。

f:id:Legit_Innovation:20201007163252j:plain

いい天気でお腹は満腹。昼寝したい位ですが、ここは大雪。気を付けないと熊が濃いですからね。(^-^;

f:id:Legit_Innovation:20201007163315j:plain

帰り道、忠別湖の親水広場に寄ってみました。SAPやカヌーをする人達や、ルアー、フライでトラウトを狙う人達が沢山いました。私もルアーで少しやってみましたが、全く当たりがありませんでした。要精進ですね。('◇')ゞ

f:id:Legit_Innovation:20201007163328j:plain

 

今日で今回の釣行の釣りは最終日です。明日は新蕎麦&温泉で〆たいと考えています。色々ありましたが無事に5日間連続で釣れました。改めて北海道の大自然に感謝です。

大雪山

忠別川

イワナ

#ヤマメ

#オショロコマ

#ルアー

#忠別湖