日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】新規開拓の旅ー2(日曜は厳しいなぁ)

こんにちは。

引き続き【渓流釣り】新規開拓の旅をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】新規開拓の旅ー1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

当日は日曜日でしたので、札幌近郊の川はBBQや川遊びで大変な賑わいです。そういう日に行く秘密の場所にも先行者がいましたので、もはや行く場所がありませんでした。そこで釣れないと評判のラルマナイ川の上流に行ってみました。入渓地点は沢山の家族連れが川遊び中でしたが、深場もあるので安全な場所では無いと思います。コロナ過になってからにわかアウトドアが増えましたが、いつか大きな事故になると思います。(川で溺れるとかゴミ捨てによる熊出没など)


 

 

f:id:Legit_Innovation:20210805113926j:plain

ここも浅いように見えますが実際には2m位の深さがあります。ここから少し上流まで行ってみましたが、川が浅いところが多くて全然釣れません。魚自体がいないようです。この場所では一回掛かったのですが、バラシてしまったので何がいたのかは不明です。

まあ、こういう日もあるよねと真駒内に降りてきました。除雪ステーションの裏に真駒内川が流れていますので、駐車場に車を停めて竿を入れてみると、何と新子が釣れました。但し余りにも小さいのでリリースです。

f:id:Legit_Innovation:20210805113933j:plain

川に降りられる場所を見つけてサンダルで降りてみました。水温が高いのでサンダルでも大丈夫です。釣れそうなポイントなのですが魚はいないようでした。実はこの橋から上流が真駒内川の有名なポイントになっていますので、次回はここから上がってみようと思います。余りにも簡単に入れるポイントなので過剰な期待は禁物ですね。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20210805113940j:plain

それにしてもコロナ過のアウトドアブームはちょっと加熱しすぎですね。釣り師としては厳しいなぁ。*1

 


 

#ラルマナイ川

真駒内

真駒内除雪ステーション

#ヤマベ

*1:+_+