日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】ボウズ時々釣れる旭川ー4(幌加内新蕎麦)

引き続き「ボウズ時々釣れる旭川」をお送りします。

※車内からの撮影は、ダッシュボードに固定したカメラで行っています。

★ワクチン2回接種後3週間済みです

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】ボウズ時々釣れる旭川ー3(瑠玖&魚平) - 日々イノベーション (hatenablog.com)

この日も綺麗な朝日から始まりました。

f:id:Legit_Innovation:20211104163214j:plain

充実した朝食です。但し最近は油ものが多いので、選択枝が少ない感じがします。(+o+)

f:id:Legit_Innovation:20211104163241j:plain

ここは茶志内PAです。毎回言ってますが、「茶しない?」('◇')ゞ

何とPAに熊が出るそうです。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20211104163248j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211104163251j:plain

トイレにも熊注意の看板が。。。。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20211104163259j:plain

この日は天候が目まぐるしく変わりました。途中豪雨に。

f:id:Legit_Innovation:20211104163306j:plain

そして晴れてきました。

f:id:Legit_Innovation:20211104163316j:plain

山は紅葉です。

f:id:Legit_Innovation:20211104163326j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211104163334j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211104163342j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211104163352j:plain

f:id:Legit_Innovation:20211104163827j:plain

この近くの川でちょっと釣ってみましたが、どうも魚がいない感じでした。

f:id:Legit_Innovation:20211104163359j:plain

さて、今日の目的の一つ、幌加内蕎麦の新蕎麦を頂きます。一番人気の八ェ門は定休日でしたので、いつも行っている、あじよし食堂へ。

f:id:Legit_Innovation:20211104163426j:plain

ここは地元のガテン系のお客さんが多く、彼らは蕎麦では無く天丼やカツ丼などの大盛を頼んでいますが、見るとお値段以上の盛り。お味もきっと良いのだと思います。

f:id:Legit_Innovation:20211104163835j:plain

天丼には本当に惹かれましたが、私はもりの大盛。勿論手打ち蕎麦です。幌加内蕎麦は超ブランドの蕎麦粉なんですが、幌加内で手打ち蕎麦を出してくれる、「幌加内蕎麦研」に加盟しているお店は現在2軒だけで、あじよし食堂は勿論加盟しています。

お蕎麦ですが勿論まいうー。つゆもまいうーです。蕎麦湯は二八(?)だと思われるため薄目です。

f:id:Legit_Innovation:20211104163607j:plain

さて、新蕎麦を美味しく頂いた後は江丹別川で釣りチャレンジです。江丹別川はヤマメの名所でしたが、内田ザリガニの繁殖などで絶滅した?と言われています。そこで釣りながら最上部のダムを目指します。勿論、どこで釣っても全然釣れません。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20211104163614j:plain

ダムまで来ました。そして何故江丹別川でヤマメがいないのか理由が判りました。ダムの水が完全に腐っているのです。そしてダムの放流口の水は汚水でした。。。

これでは魚がいなくなって当然です。内田ザリガニが繁殖するのも当然。行政はこの川が汚れて魚がいなくなったのを、内田ザリガニの違法放流が全ての原因のように言っており、あちこちにザリガニ警告看板がありますが、まあ、行政の責任ですね。

もう二度と江丹別川には来ないと誓いました。*1

f:id:Legit_Innovation:20211104163628j:plain

さあ、気持ちを切り替えてホテルに向かいましょう。(^_-)-☆

 

幌加内蕎麦

あじよし食堂

#江丹別川

 

*1:+_+