日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【自転車】3連休はおうちでマッタリ自転車整備

今日は朝から30℃、皆さんは3連休如何お過ごしでしょうか?

私は独立コンサルなのでワーケーションも出来るため、全ての価格が高騰する連休はおうちでマッタリします。

そうは言ってもやるべきことはありまして、仕事などで使っている自転車のタイヤがひび割れてきたので交換しました。

使ったのはこれのグリーンです。色というよりは値段で選びました。タイヤチューブとリムバンドもセットになっていますので、これを買うだけで交換すべきものが揃います。シンコーブランドは中華製の中でも知名度が高い方だと思います。


 

暑いので室内でエアコンを掛けてやろうと思いましたが、エアコンの故障により扇風機となりました。それでも屋外でやるよりはマシでした。('◇')ゞ

こういう軽快車のタイヤ交換をする時は裏返すと楽です。前輪は簡単にタイヤを外せますが、リヤは内装変速機やリヤブレーキのワイヤーや、チェーンアジャスター、スタンドやキャリアなどがありますので、MTBロードバイクよりも難しいです。

コツは外したものを並べて置いておいて、取り付ける際に順番を間違えないようにすることです。

いきなり交換後の写真です。交換に合わせて各部を清掃して錆止めや塗装もしたのでかなり綺麗になりました。(^_-)-☆

タイヤを外す時は虫ゴムを取れば簡単に手で外せますが、100均で売っている自転車用のタイヤレバーがあると楽です。特に取付時は片側だけはめてチューブを入れる作業がありますので、レバーがあると良いですよ。又、タイヤを外したらリムを掃除して、リムバンドを交換し、取り付けるタイヤのビードとチューブにシリコンオイルを塗ることがコツです。これをやらないと中でチューブが捩じれたり、空気を入れてもビードが正しい位置に上がらないことがあります。

その他、チューブの口金固定ナットは強く締めないこと。チューブが切れてしまいます。手で締められる位で丁度良いです。

タイヤとチューブを入れたら、虫ゴムを付けて空気を10回位入れて腰位の高さからタイヤを地面に回転させながら落としてアタリをつけます。これをやらないとビードが上がらないことがありますので、是非やりましょう。そして全体的にタイヤが均等にはまっているような感じでしたら、適正空気圧まで入れるとパン!という感じでビードが適正な位置に上がります。後は取り付けて完成です。

初めての方だと3時間位は見た方が良いです。

必要な工具は以下の通りです。

・タイヤレバー

・#開口レンチ(10,15)複数必要です

・シリコンスプレー(チェーンに吹いても良いです)、パーツクリーナー

・ウェス

私のようにブルーシートを敷けば室内でもできますので、一度トライしては如何でしょうか?(^^)/