日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【旅】JR北海道6日間周遊パスの旅-3(函館山・立待岬・谷地頭温泉ほか)

こんにちは。

JR北海道6日間周遊パスの旅-3(函館観光)です。

無事函館空港到着後、予約しておいたレンタカーで観光開始です。私はタイムズのプレミアム会員になっているので、かなりお得な料金で借りることが出来ます。タイムズは比較的他よりも安い価格設定ですのでオススメです。

函館空港の営業所は空港の真向かいなのですが、ちゃんと車で迎えに来てくれます。理由は荷物があるお客さんは歩きたくないでしょうからとのこと。(笑)

今回の車はこれ。スズキのSOLIOです。室内はかなり広いですが、エンジン音は結構煩めでアイドリングストップはありませんでした。燃費は今時の車なので15km/l位はいきました。

f:id:Legit_Innovation:20200831140400j:plain

まずは道路で行けば無料なので函館山へ。これまでは夜景ばかりだったので、昼間の絶景も見て見たかったのです。観光道路も中々楽しめました。

f:id:Legit_Innovation:20200831140649j:plain

はこだてドックに入港中の護衛艦がいました。日本はどこでも自衛隊基地の中が良く見えたりしますが、国防上これで良いの?と心配になります。観光客を装ったスパイが沢山北海道にはいると思うのですが。。。( ;∀;)

f:id:Legit_Innovation:20200831140724j:plain

函館山には実は戦争遺跡がありますが、今は見ることが出来なくなっています。今回は砲台の後を見つけました。

f:id:Legit_Innovation:20200831141004j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200831141017j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200831141030j:plain

函館山観光道路は函館の違った一面が見れます。立派な松の大木が沢山ありましたよ。

f:id:Legit_Innovation:20200831141034j:plain

次いで立待岬に行きました。演歌では「♪立待岬の~花になってもー」という感じですが、そもそもの名前の由来はニシンの群れを探す岬だったことだそうです。全然違いますね。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200831141356j:plain

多分、ここに立ってニシンを探したんだと思います。

f:id:Legit_Innovation:20200831141341j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200831141357j:plain

尚、ここまでの道は一方通行の周回路になっており、往路は石川啄木のお墓があるお寺の墓地の中を通ります。

さて、本日のメインイベントである谷地頭温泉に行きました。ここは超巨大な浴槽がかけ流しになっている銭湯でして露天もあります。料金は420円。但し石鹸シャンプーは持参となります。

とにかくお湯の量が凄いのと、肌がツルツルになる泉質が最高です。

函館市の公式サイトリンク⇒

https://www.hakobura.jp/db/db-onsen/2010/07/post-1.html

f:id:Legit_Innovation:20200831142128j:plain

実は本日の宿も温泉なのですが、ここは長年入りたかったので大満足です。

さて、温泉で満足した後は今晩の晩御飯を考えます。当初幾つかの候補がありまして、以前に行った「海のガキ大将」などを考えていたのですが、まずは地元のスーパーに行ってみるのが私のスタイル。ということで、地元民御用達のその名も「魚長」へ。

f:id:Legit_Innovation:20200831142056j:plain

結果、ここが大当たりでして、晩御飯はここで買い出ししました。ところが宿に着くと函館市が配布しているグルメクーポン2,000円分を頂けるとのことで、一瞬「シマッタ」と思いましたが、こちらは通常高くて行けない朝市で明日ランチを頂くことに。

f:id:Legit_Innovation:20200831143304j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200831142831j:plain

本日の宿は駅のロータリーに面しているルートイングランディア函館駅前です。以前函館に来た時はドーミーインに泊まりまして、朝ごはんと最上階の露天風呂が最高だったのですが、最近は混んでいるとのことと価格が高騰しているので、今回はルートインにしました。結果的にお部屋の希望を聞いてもらえて函館山と海、函館駅が見える角部屋になりました。駐車場が屋根あり自走式立体なのも点数高いです。(^^♪

お風呂は露天は無いものの展望は良かったです。

ルートイン公式ページ⇒ https://www.hotel-grantia.co.jp/hakodate-st/

f:id:Legit_Innovation:20200831142839j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200831142850j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200831142903j:plain

さて、お風呂に入った後は夜景を堪能しながらの晩御飯です。当然クラシックから。(^^♪

f:id:Legit_Innovation:20200831143347j:plain

つまみは枝豆からです。

f:id:Legit_Innovation:20200831143417j:plain

正式にはザンギとは若干違うかもしれませんが、味的にはザンギでした。まいうー。

f:id:Legit_Innovation:20200831143443j:plain

合間にちゃんと野菜とヨーグルトを。

f:id:Legit_Innovation:20200831143655j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200831143702j:plain

ホタテの塩辛をつまみながら、ゆめぴりかのスパークリングに移行します。

f:id:Legit_Innovation:20200831143545j:plain

f:id:Legit_Innovation:20200831143733j:plain

ここからが今回の晩御飯のメインイベント海鮮丼です。まずは道産生うに。

f:id:Legit_Innovation:20200831143807j:plain

イカ刺し格安まいうーです。函館だから当然ですね。

f:id:Legit_Innovation:20200831143813j:plain

これも函館地元のツブです。歯ごたえが凄かったです。

f:id:Legit_Innovation:20200831143820j:plain

で、ごはん。

f:id:Legit_Innovation:20200831143826j:plain

完成です。うにとイカとツブのセルフ海鮮丼。見た目はそれなりですが、味は最高!

f:id:Legit_Innovation:20200831143833j:plain

こんな感じで無事初日は終了しました。まだ初日でこのボリュームですから、これから先の旅が楽しみです。「-3」に続きます。

#グルメ

#北海道

#函館

JR北海道6日間周遊パス

谷地頭温泉

立待岬

函館山

#函館夜景

#魚長

#ルートイングランディア函館駅

#海鮮丼