日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】旭川遠征 Day1

こんにちは。久しぶりに旭川方面に遠征してきました。

朝はいつもの松がお出迎え。この松はホンモノでは無くて精巧に作られたオブジェです。

ここのところ、サントリーのメンズ化粧品のサンプルが置いてあるので頂きました。

平日の朝ですが混む時間帯だったので一番奥の席へ。ここは飛行機が余り見えませんが一人当たりの幅が広くて、比較的静かなのでおススメです。

赤組の間では見ると幸せになれるJALレッド(フェラーリレッド)のトーイングカー。

今回は福井特集の朝ごはん。

広島はっさくサイダーをお願いしました。

離陸後、普段なら自宅などが見えるのですが、この日は雨だったので直ぐに雲の上へ。

大変美味しかったですよ。

昨今鮭が高いので、しみじみ味わいました。豚骨みたいなのは実は麩で作られています。

飛行機が通った跡なのか、雲に段差が出来ていました。これは珍しいです。(^^♪

鳥海山

男鹿半島

樽前山?と羊蹄山

そろそろ着陸です。ここは時々釣りをしている祝梅川。奥は自衛隊の東駐屯地。

旭川遠征なのですが車が新千歳にあるので、車で移動します。途中大昔にも来たことがある三菱炭鉱の南大夕張駅跡に寄りました。

除雪車は何だか鉄人28号みたいな迫力があります。

車内にも入れるようになっていました。

私が高校~大学位まではこういった客車が道内、東北を走っていまして、よく乗りに行っていました。

ドアは手動です。

連結部に幌はありません。

ストーブが置いてあったようです。

更に北上してシューパロダムへ。ここら辺は昔の街が沈んでいますし、沈んでいないところも昔の街の名残があります。夕張ICからずっと本当に寂しいところです。( ;∀;)

途中、夕張川など幾つかの川に寄りましたが、どこも釣り人だらけで入ることすら難しい状況にビックリでした。(道民の釣り仲間によればYoutubeチアキ探検隊の影響らしいです)

私が使っているウェーダーはこれです。もうかなり酷使していますが大丈夫。濡れない蒸れない軽いと安くて快適です。

 

 


 

今回のホテルにとうちゃこ。予め眺望の良いお部屋をお願いしておいたら、この絶景。実は左サイドのお部屋なら旭岳が見えたようです。男性の大浴場からは良く見えました。

公式HP⇒

【公式】ホテルルートインGrand旭川駅前/北海道|ビジネスホテルの宿泊予約サイト (route-inn.co.jp)

部屋はこんな感じです。この造りでお風呂は天人峡からお湯を持ってきている展望大浴場があり、朝ごはんは後ほどご報告しますが超絶の内容でした。それでお値段は****円と格安。駐車場は屋内直結と最高です。

何も釣れななくて早めにとうちゃこしたので、温泉大浴場に入ってからお昼ご飯を頂きます。1Fにセコマが入っているのも便利です。

夜はWeb会議があったので、会議後に出動。ところがどこも大量の人出で目的の大黒屋どころか他の候補もダメ。そこで実は翌日予約してあるのですが、この日は予約無しで炭やに行ってみました。

当然激混みでしたが、待って入ることが出来ました。もうオペが回らない位にてんてこ舞いになっていましたので、最初に全部注文しちゃいました。(^_-)-☆

実は旭川発祥の炭や。旭川店といつもの中島公園店では飲み物など幾つかのメニューが異なり、旭川店は品数が少ないのです。とは言えいつものハイボールから。

この日も色々美味しく頂きました。馬場ホルはちょっと寛げないという方には炭やがおススメです。女性同士のお客さんが多いのも、居心地の良さを表していると思います。

夜の旭川駅も良いですね。再度温泉に入って速攻就寝でした。