日々イノベーション

グルメ・スキー・車・旅・アウトドア・DIY

【渓流釣り】十勝は早くも繁忙期 Day2

引き続き”【渓流釣り】十勝は早くも繁忙期をお送りします。

前回の記事はこちら⇒

【渓流釣り】十勝は早くも繁忙期 Day1 - 日々イノベーション (hatenablog.com)

天気予報は余り良くありませんでした。

朝、ガソリンを入れたら丁度走行距離がぞろ目になってました。(^_-)-☆

それにしてもこのメーターのプラカバーは傷が付きやすく、もう傷だらけです。

この日はいつもの場所からスタート。

意外に最初の出だしが悪くて焦りました。('◇')ゞ

この川はこういう岩盤ポイントに大物がいることがあります。

私が渓流釣りで使っているフローティングベストはこういものです。所謂中華製ですが渓流なら十分だと思います。縫製もまあ値段相応で使いやすいですよ。(^_-)-☆


 

餌がメインなので、延竿はこういうものを使っています。最低でも7.2mは無いと支流の小河川でもポイントに届かないことがあります。できれば9m位あると便利ですが9mの竿を操作するのは意外と難しいです。('◇')ゞ


 

渓流釣りは藪や枝を避けたり、登ったり下ったりと登山同様に手を使うことが多いので、グローブは必須です。虫対策にも有効ですよ。

私が使っているのは正にこれです。ベルクロが内側にあるので引っ掛かりにくくて良いです。又指が出るところもちゃんと当て布で縫製されているのでしっかりしています。同じものはDCMでも売っています。おススメです。(^_-)-☆


 

私が使っている熊撃退スプレーはアメリカの森林レンジャーが制式採用しているもので、12mの飛距離があるものですが、同じものは今出ていませんでしたので、同等のものはこいうものになります。ハチアブバズーカを最初に見た時は何じゃこりゃ?と思いましたが、ベアスプレーも本当に使えるものはこういうデカイものです。これはホルスターから出して使いますが、出来ればホルスターの開口部に噴射口を向けて腰の横に装着し、噴射口が前を向くようにしておきます。安全ピンを片手で外してそのまま握れるように繰り返し練習しておきましょう。そうすればカバーを外したり、手に持ったりしてあたふたせずに速攻で噴射できます。噴射しようとして下を向いて確認していたら間違いなくその間にやられます。( ;∀;)

※航空機は機内持ち込みも、手荷物預けも出来ませんので注意しましょう。そのため北海道にはレンタルしてくれるところがありますが、ハッキリ言って〇ったくりの価格です。私が北海道に装備一式を入れた車を置いている理由の一つにベアスプレーを常備出来るメリットがあります。


 

そして落差工の出口はビッグポイントです。

以前、この深場で50cmクラスが出たことがあります。この日も予想通りの釣果でした。

もっと上流もあるのですが、ここから上流は急激に鬱蒼としてくるので、楽しく釣りが出来ません。個人的最上流ポイントです。

そして個人的脱渓ポイントの落差工。ここでも50cmクラスの経験があります。

この日はいつもの場所でお魚を焼かずに、今後の車中泊のためにキャンプ場のロケハンに行きます。途中十勝らしい道に出会いました。

ここが士幌の航空公園キャンプ場です。設備が整っていて、駐車場では端に止めれば車中泊+タープのようなことも可能だそうです。当日はベンチに人がいましたが、車はゼロでした。

真中のタープのようなものは常設されているので、ここに止めるのもアリですね。

さて、ロケハンが終わりまして、どこでお魚を焼こうかと場所探し。丁度良い橋の下があったので、ここにしましたが、ここでも釣れそうな感じです。(^_-)-☆

1時間半でこの釣果。小さいものは最初に少しキープしたものです。途中、何匹か小物はリリースしています。時間を掛けて焼いたので美味しかったです。(^^)/

ホテルに戻って来ました。このホテルは狭いながらもモール泉なので、日焼けした肌に良いです。サウナもあってリフレッシュできます。

この日は応援クーポンで平和園に行く予定なので、まずは順番取りに行きます。

本店です。中は油が凄いですが大人気店です。('◇')ゞ

この日は早めに順番取りをしたので4番目でした。1時間弱で電話が掛かってきてお店に戻ります。(順番取りをすると電話で連絡してくれるシステムです)

まずは個人的定番の地元発泡酒「ほろ」です。

平和園カルビで十分美味しいですよ。

平和園カルビ、キャベツ千切りハーフ、キムチでスタート。

これも個人的定番のホルモン盛り合わせです。1人なら単品で頼まずにこれを頼むと良いと思います。タンはネギ塩で頂けますよ。

お替りは地元発泡酒の「クロウト」です。

下から2番目のビールが気になったので頼んでみました。

サッポロビールの限定ビールだそうです。

〆はジンギスカン定食。ごはん、みそ汁、サラダ、漬物がついて620円です。こういう定食メニューがあるため、制服女子高生グループをよく見かけます。焼肉後の制服のニオイはどうしているんでしょうね?( ;∀;)

素晴らしい釣果・期待出来そうなキャンプ場・大満足の平和園と良い一日でした。北海道応援クーポンが終わってしまうので、平和園はとても美味しく、店員さんの対応が良くて大満足なのですが、普通に飲食すると4,000円位掛かってしまいます。予算的に今後は車中泊の機会も増えそうなので、次回はいつ来れるかな?('◇')ゞ